2016(平成28)年4月の思い出 【篠山で楽しく暮らしたい(隊)】

桜。

やっぱり春だから・・・・
《草山でグランドゴルフを楽しみたい(隊)》
6日。
2016-04-06 017t (448x228) 
 お昼は桜の下で食事。
2016-04-06 005 (448x328) 
優勝は安井さん。
 このあと大きな『桜』を手に入れられた!!
2016-04-06 014 (448x335) 
優勝すると、+2のハンデ付加
ホールインワンをすると、*1ハンデの付加
 ---だんだん溜まってきて、『+15』
細見さんに記念品をプレゼント。
 同時に、ハンデの減少。。。。
2016-04-06 015 (448x336) 

優勝者にプレゼントされる『郡家ピザ ランチ券』
26日に。。。
2016-04-26グンゲピザ祝勝会t (448x304) 

10日の集いのあと、
2016-04-10 004t (448x108) 
 移動して『篠山の森公園』
 仲間の野々村さんのジビエカレー。
  美味しく食べて、記念写真。。。
2016-04-10 006 (448x336) 2016-04-10 007t (448x256) 
17日
仲間の若い家族との別れ・・・
 仕事の関係で、渡米と。。。

 《大芋(おくも)で無農薬に挑戦したい(隊)》
 9日、施肥作業。。
  コレからが本格的に。。。
2016-04-09 009 (448x331) 2016-04-09 011 (448x330)

《篠山の「ここ!」に行ってみたい(隊)》
  昨年の9月に淀山城址の整備作業のお手伝いをした関係で、
   そのとき、「孟宗竹」をたくさん切られたのを見て、
  キット、タケノコが出てくるに違いないと・・・・

20日にタケノコを採りに行った。
 もちろん、掘る道具を持って。。。
 伸びすぎたタケノコはなぎ倒そうと言いながら。。。。

でも、あまり生えてなかった・・・・
2016-04-20 002t (448x212) 
2016-04-20 009 t (423x448)

 GGの時、商品を提供していただいている
  『メイプルカフェ』で、休憩。
2016-04-20 003 (312x448) 2016-04-20 004 (448x336) 2016-04-20 006 (448x327) 2016-04-20 007 (448x331) 2016-04-20 008 (448x336) 
 このタケノコ堀りの目的は、来月のイベントの「タケノコご飯」用。。。

《「桶ット」でラリーを続けたい(隊)》
  コレが楽しい。
 22日の画像。
2016-04-22 003 (448x336) 

4月19日 雨石山登山
 「日陰ツツジ」がトンネル状になっているとかで・・・・
20160419雨石山合成 (448x279) 
 ちょっと、きつい登山だったとの声・・・
  でも、「ひかげつつじ」は良かったと。
 案内していただいた、地元の・仲間の前田さんが
  下見万全で、ちょうど一番いい時期に登山日を指定していただいたおかげである。。。。

     
201604a (1280x906)     

 

一部写真は、【篠山で楽しく暮らしたい(隊)】の仲間が撮影された画像を拝借しています。

テーマ : 丹波篠山
ジャンル : 地域情報

(ヨモギから緑)送別会で三色の「おはぎ」もどきを作って食べて≪≫【篠山で楽しく暮らしたい(隊)】

【篠山で楽しく暮らしたい(隊)】の仲間が突然、アメリカに行くこととなった。。。
09_Rt (448x336) (1) 

ありきたりの送別会でもないだろうと、みんなで作ってみようということになった。

《大芋(おくも)で無農薬に挑戦したい(隊)》の畑は獣害対策でフェンスがあり、その土手で『ヨモギ』を摘んだ。。。。

 『ヨモギ』で『緑色』を、そして『赤色』は『古代米』で、そのまんまの『白』と三色を楽しもうと・・・・

「ヨモギ」をよく洗って(これが正直大変)、グツグツと煮る。
2016-03-24 004 (448x331) 
しっかりと水を切る
2016-03-24 005 (448x336) 
家庭用の粉砕器具(**サー)で、細かく・・・・
 結局水分を足さなくて、器具の機能が発揮できなかった。。
  その後、しっかり、水分を取って、冷凍庫に(3/24)2016-03-24 006 (448x333)

 『餅つき』となると、臼とか大変な準備と片づけがあり、海上としてお借りするYMさんにも迷惑がかかるだろうと、「おはぎ」風にしようと・・・・・

『あんこ』はYMさんが準備していただけることになった。。。。

ただ、外に『あんこ』をつけると、せっかくの『三/色』が・・・・

で、『おはぎモドキ』として、中に『アンコ』を包むことにした。。。。

4月17日(日)

いつものように「竈」でご飯を炊く準備
01_R (448x336)  

ご飯を「お釜」二つで・・・もち米にうるち米少々。
 ひとつの釜には「赤色」に。古代米を入れて。
 もうひとつは普通に。。。

2016-04-17 024 (448x336)
 
半分を取って、残りは『ヨモギ』を入れて蒸す予定だったが・・・

ご飯が炊けるまでに・・・・「あんこ」を丸めて・・・
2016-04-17 019 (448x312) 

2016-04-17 027 (330x448) 

Yaさんが「タラの芽」を採ってきて、『アメリカに行ったら、この味は無理だろうと・・・』と素揚げにして、二人に食べさせて。。。周りのものもちょっとずつ・・・
2016-04-17 025 (448x336)  2016-04-17 026 (448x326)

いよいよ、『あんこ』包み入れ作業。。。

2016-04-17 027 (330x448) 

15_R (448x336) 

14_R (448x336) 

13_R (448x336) 

ほぼできて・・・
2016-04-17 029 (326x448) 

2016-04-17 036 (448x321) 

2016-04-17 034 (448x323) 

みんなで、記念写真。
 アメリカから帰国した時は、子供も大きくなって英語ペラペラだろうかと・・・・

2016-04-17-035set (2) (448x231) 


###画像の一部は、仲間のYOさんのものを借りました。

テーマ : 丹波篠山
ジャンル : 地域情報

我が家の庭も春がやってきて・・・

2016/4/2

3月に突如、外壁の塗り替え工事となって
 たいへんだった・・・・

 そんな関係で、菜園にジャガイモが・・・・・
    植え付けができなかった。。。


まぁ、そんな事も終って、気がつけば『春』

我が家の番犬・「茶介(さすけ)クン」も
  ヨチヨチと、歩けだした。
    老体だから・・・・・・

さて、これは「アーモンド
 毎年、梅が終ると、待っているように。。。
2016-04-02 008 (448x336)

玄関の近くで、白さをアピールする
  「ひめこぶし
2016-04-02 009 (448x332)
 --山に自生しているのは「タムシバ」

ユキヤナギ」かな・・・
2016-04-02 011 (448x336)
  --後方の菜の花を・・・

だいこん」の花
2016-04-02 014 (448x336)
  綺麗で好きな花

そして「桜」
 この桜の名前は判らなくなった・・

ホームセンターで投売りを買った。
 100円だった。

だから「百円桜」と命名
2016-04-02 012 (448x335)


「かみさん」が「水仙」を推薦(笑!)
2016-04-02 015 (448x336)
2016-04-02 018 (448x335)
2016-04-02 016 (448x336)
2016-04-02 019 (448x331)
2016-04-02 020 (448x336)

庭の隅っこに鉢植えで・・・・
2016-04-02 021 (448x336)
  「ボケ

 ---自分はまだ大丈夫(笑!)

そして、季節は違うけど
 「クリスマスローズ
2016-04-02 022 (319x448)

テーマ : 丹波篠山
ジャンル : 地域情報

プロフィール

篠山スマイル

Author:篠山スマイル
是非、篠山においでください。
勝手な情報がお役に立てば、良いのですが・・・・

カテゴリ
参加していますので、良かったらクリックしてください!
最新記事
月別アーカイブ
おいでいただき、ありがとう
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR