《コミバス ハートラン》に乗る 《丹波篠山をぶらり散歩したい(隊)》今田町黒石編≪≫【篠山で楽しく暮らしたい(隊)】

6月25日(木)
 仲間と一緒に《コミバス ハートラン》のラッピングカーに乗った。

2015-06-25 041 (448x336)

【篠山で楽しく暮らしたい(隊)】の仲間と、

 《丹波篠山をぶらり散歩したい(隊)》今田町黒石編

 篠山市今田支所を出発。
2015-06-25 001 (323x448)


 いきなり、茂った草の土手を降りて行くことに・・・・
2015-06-25 002 (448x329)

  リーダー(案内人)のMさん曰く、『近道だ』と。

 目標は、バス停「黒石上」までのぶらり散歩。

  全くの気の向くまま、足の調子に任せて、
        あれはなんだ、コレはなんだと・・・・

早速、お堂を発見。。。
2015-06-25 004 (448x336)
2015-06-25 003 (448x335)

 このお堂の横に、源泉のタンク。。。
  「知らなんだ・・・・」と、ワイワイ。。。

 意外と(失礼ながら)、居宅がたくさん。。。
 
 道をブラブラと・・・

 住吉神社があった。
2015-06-25 006 (448x336)
2015-06-25 007 (336x448)

  今田町には、たくさんあると聞いていた。

初めて見るお堂についている神社名
2015-06-25 008 (327x448)

 ナンヤカンヤと言いながら歩いていると、
      仲間の一人から電話がかかった。
  『草刈が終ったから、今から行く・・・』と。。

2015-06-25 011 (448x335)
2015-06-25 013 (448x289)

 ボチボチ、取りあえずのゴールが近いので、
  電話をかけて、軽自動車で来てもらうことに。。。

リーダーのMさんのお世話で、
  本来はお休みの日であるのだが、
    臨時開店してもらった蕎麦屋さんまで
   車二台で送ってもらうことにした。。。


 《ねじき蕎麦
   なぜ、「ねじき」なのか?
     小字名だそうだ・・・・・・
2015-06-25 014 (448x336)

 蕎麦定食をみんなでいただいた。
2015-06-25 026 (448x335)
2015-06-25 028 (448x326)

2015-06-25 029 (448x336)

 ビックリするくらい細い。。
2015-06-25 031 (448x329)

   この細さにするには、
    伸ばす時に〔超〕薄くしなければできない技。

昔、お店を開かれる前に、
  そば教室を公民館で開かれた時に参加したことがある。
 その時に、言われていた。
   趣味が昂じて、云々と。。。。


食べ終わって、二階のデッキに上がり、
  店主の藤本さんにお話を聞かせてもらった。
2015-06-25 034 (448x325)
2015-06-25 033 (448x336)

 〔仲間の居場所〕づくりから始まったのだと・・・

    素晴らしい挑戦だ。。。。

ねじきそば (314x448)

上手いネーミング!!

 《時夢館》と書いて、《たいむはうす》と。

 マサに、夢を繋ぎ、夢を追いかけて・・・・



また違う季節に来てみたいなと・・・・

*******

またバス停まで、ピストン輸送をしてもらった。

 ココにも住吉神社
2015-06-25 036 (448x335)

いよいよ、コミバス

2015-06-25 038 (448x336)

週二回の、交通弱者のためのバス。
 
  〔コミバス ハートラン

 またもや、貸しきり状態に。

 しかし今回は、あの賑やかなラッピングバス。

 中に入ると、十四名ほどの座席。
2015-06-25 042 (325x448)

  外が網目の状態で見える。
    ---外から見えなくしたのか?
         それとも、ラッピングの関係で?
2015-06-25 043 (293x448)

2015-06-25 044 (448x336)

 まぁ、ともかく、今田支所まで、誰も乗られなかった。

     今田温泉経由だったが・・・・
 

今田支所前のバス停で下車し、ココで解散とした。

  次回も、「コミバス」のセットで「ぶらり散歩」を・・・・・

テーマ : 丹波篠山
ジャンル : 地域情報

宗教とは・・・・・

先日、仲間のHSさんから一冊の本をいただいた。

 浄土宗の和尚さんの講話をまとめられた本。

 何とか読み終えた。。。

*****
 昔、若い頃、宗教法人設立を考えたことがある。
   ---あの事件の前だった・・・・

  きっかけと言うか、
   宗教法人は非課税という魅力にひかれたという、
             きわめて不順な動機・・・・・

 いろいろ考えている時に、事件があり、
  設立が難しくなって、諦めた(笑い話)・・・・

*****

 仏教であれ、キリスト教であれ、何であれ、
   (そんなに詳しくもないが・・・・・・)
  歴史で学んだ限りにおいて、
   開祖と言われるその方々は、
   自分たちにできないほどの修行をされた。

  その修行のやり方はいろいろ、
   ただ、おそらく
    個人の中にない何かを見つけようと・・・・・

 そうした賢者を眼にする我々凡人には
  その方に、ひどく感銘を受けることに・・・

 だから、いろいろと支える覚悟をする。
  食料の、日々生活の、そして居宅の・・・
  それが昂じた方は弟子入りを目指される。

 決して、自らが凡人我々を導こうとかではなく
  弟子なり、周りの人々が、
    その賢者の日々の様子を学び、
     見習おうとする、
  そうした環境にしていったのではないかと・・・

 いろいろな宗教が・・・・
  子供の頃、ふるさとには、
   今から思うと小さな村にたくさんのお寺があった。
  これが良いとか悪いとかではなく
   和尚さんは、なんか修行をされていたのだろうか・・・

 きわめて難しいことではなく、毎日の生活を
  どうされているのか・・・・
 日々の生活が修行であるのかも・・・

****

 サラリーマン宗教家。
  言葉は悪いが、結婚・葬式・法事など以外は
   別段何もされない方。

 モチロン生活していかなければならないために
   普段は、ホンマのサラリーマンのお方も。。。

いまや、ムラで支えきれなくなって、
 無住の寺院もあり、廃屋になっているお堂も見かける。

****
 何を書きたかったのか判らなくなったが、
  あのとき、宗教法人の設立ができていたとすれば、
   いまごろ、同じような悩みを持っていたか??

頂いた本を読みながら、そんなことを感じた・・・・
    
 



 

テーマ : 丹波篠山
ジャンル : 地域情報

『ササユリ』観賞

【篠山で楽しく暮らしたい(隊)】の仲間と。

 6月14日(日)
 
先の『ベトナム料理』のイベントの時、
 就労されているベトナムの方が、
  『ユリ』が好きだと言われた。。
2015-06-14 006 (448x331)

せっかく、篠山に居られるのなら、
 篠山市花『ササユリ』を見てもらいたい。

早速、昨年、観賞させていただいた井関さんを訪ねた。

 今年は、昨年に比べて、チョッと早いかもと・・・・

 後日、ワザワザ電話も頂いた。

  しかし、日曜日でないと、勤務の兼ね合いで行けない。

心配しながら訪ねたら、まだいっぱい咲いていた。
2015-06-14 003 (448x336)

2015-06-14 008 (327x448)

ピンク色、白色と。。。。

2015-06-14 009 (336x448)

 猪・鹿対策が大変だと・・・・

 それよりも何よりも、草刈が大変だと。。。

 『ササユリ』か〔笹〕か、
   自分たちにはよく判らないほど・・・・
2015-06-14 004 (336x448)

  井関さんに、これがこれやと、
   笑いながら、区別を・・・・・・・・

記念写真も撮らせていただいた。

2015-06-14 011 (448x334)

2015-06-14 015 (448x319)

場所移動し、奥県守に。
 先日、新聞に載って・・・・
2015-06-14 016 (448x335)

2015-06-14 019 (448x333)

住職が居られ、最初に目に付いたのが、
 『ササユリ』もさることながら、
   真っ赤な花。
    「カニバサボテン」とのこと。
2015-06-14 017 (330x448)

2015-06-14 022t (193x448)

2015-06-14 023 (448x336)
2015-06-14 024 (448x335)

急傾斜の土手に咲き誇る『ササユリ』。
2015-06-14 027 (448x336)
2015-06-14 028 (448x336)

 草刈を地元の方々がされているとのこと。
  大変な作業だろうなと・・・・・

境内の駐車場の隅っこで、
  早めの昼食をとり、解散とした。
2015-06-14 029 (448x336)

 仕事の関係で、早く帰らなければならないと・・・
  (そんなことで、現地で会おうとした、
      仲間Hさんに連絡をするの忘れて、
        また舞い戻ってきた一日だった・・・)

テーマ : 丹波篠山
ジャンル : 地域情報

第42回 2015年6月10日【篠山で楽しく暮らしたい(隊)】の集い

市民センターでの集い。

 たくさんの仲間が集まっていただいた。

2015-06-10 002 (448x336)

2015-06-10 006 (448x332)

今回、初めてのことが・・・

 8日に準備として、3人だけだが集まって予定を検討した。

採用・不採用もあった。
 今までは、10日の日に、それぞれが思いついて・・・
   --モチロン、今後もそうした事もありでのこと。

それと、予定のイベントを主催でするかどうかは
  参加希望者が5人以上かどうかで決めることにした。

 ---かつては二人でも主催としたが・・・

篠山市の交通不便な地域に
  週二回とか数少ないが『コミバス』が運行している。

 利用者はホンとに少ない。
  廃止の声もあるとのこと・・・

 でも、ホンとに交通弱者の方には便利かと。

で、考えた。

【篠山で楽しく暮らしたい(隊)】のイベントとして
  今までに『ぶらり散歩』として、あちこちに。。。

その際、今後はできるだけ、片道は『コミバス』を
  利用して、数少ない乗客になろうかと。。。。

新聞編集文書0611あ (317x448)

 企画課に申し入れた。
  市に存在するサークルで、外部にもそれなりに
   募集して行うイベントの計画書を提出することで、
     いくらかは割引を導入して欲しいと。。。
   (まぁ非公式に口頭で依頼したのだが・・・)

 災害協定都市に交流を目的としていく場合、
   一定の条件で、いくらかの補助システムがあるのだから
    童謡の考えかたができないのかなと。。。


***
 ともかく、たくさんの企画を提案して、終了した。

そのあと、希望者で、場所移動し、ランチを楽しんだ。
2015-06-10 009 (448x331)
2015-06-10 008t (448x210)

テーマ : 丹波篠山
ジャンル : 地域情報

〔マルチコプター〕・・・〔ドローン〕 前田太陽さんの講演

6月9日(火)
 今年度の全体の開校式に出席できず・・・・
  篠山市公民館主催の高齢者大学

 申込する時の案内書で見た「前田太陽」さんの名前。
2015-06-09 007 (448x331)
2015-06-09 008 (448x331)

 これは必ず参加しようと、予定をいれず・・・・
  ---今年度初めての高齢者大学

市民センターで「あおやま学園」の開講。
  他の学園である自分は、隅の方で・・・・・

事務方の三和さんの軽妙な進行で始まった。
  議員さんも開講ということで、祝辞。
   --補正予算のドローン購入も影響しているかも・・・
2015-06-09 003 (448x336)
2015-06-09 004 (448x330)

 新しいマルチコプターを持ち込んで、
     実際に飛ばして(空中に浮かせて)・・・・・
  前田さんの軽快なテンポでの説明。

2015-06-09 006 (448x332)
2015-06-09 010 (331x448)
2015-06-09 012 (448x331)
2015-06-09 013 (448x333)


********

 いつの日であったか、ナカナカ思い出せない。
  デジカメのアルバムの整理の悪さ・・・・・

  見つけました。。。2013年5月14日。
    ---「かみさん」の友人のご主人が、
      ネパールで日本料理店を経営されていて、
       日本料理を味わいたいと篠山に来られた。
      『いわや』さんに案内。

   アッシーの役目で、15時過ぎ、迎えに行ったとき、
    なんかどこからか音が〔ブーン〕と聞こえてきた。
     車を止めて、周りを見ても・・・・・
       上を見たら、UFOかと、マジにビックリ。。
P5140053 (448x336)

    恐々と駐車場に近づいたら、前田ご夫妻に会った。
     --モチロン、全く知らない人。。。
P5140054 (448x336)
P5140055 (448x336)

    いろいろ、教えてもらった。
      〔マルチコプター〕と。
     ヘリコプターのラジコンに比べれば、
        ウンと安全で操作しやすいと
             聞いたことを覚えている。  
P5140051 (448x336)

その時、岩本さんと、この機械を使えば、
 創立記念日などで空中写真が簡単に撮れると
    笑いながら話した事も思い出した。。。
P5140056 (448x336)




 上手に使えば、便利で安全な道具だが・・・・
 

テーマ : 丹波篠山
ジャンル : 地域情報

プロフィール

篠山スマイル

Author:篠山スマイル
是非、篠山においでください。
勝手な情報がお役に立てば、良いのですが・・・・

カテゴリ
参加していますので、良かったらクリックしてください!
最新記事
月別アーカイブ
おいでいただき、ありがとう
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR