垂水から県守へ 《鬼坂》

9月23日(祝・火)暑い日だった。

 チルミューでのイベントのお手伝いの帰り、暑いけれど寄ってみることにした。
  以前に、「鬼坂」というところがあると聞き、怖いながら行ってみたいと・・・・・・
    車より歩いたほうがというアドバイスを貰ったが・・・・。

ナビを頼りに、垂水から山に向かって走り、山沿いというか畑の間を山の方向に。。。
100 県守口 (448x308)

篠山市のHP:篠山の民話集 > おに坂 http://www.city.sasayama.hyogo.jp/minwa/city/sa_minwa27.html
  
   違う意味だったかもしれないが、運転不慣れな自分には、ホンと歩いたほうが良かったかもと・・・・。
     対向車が来たらどうしようかと・・・・。

   「鬼坂」と思われる所に着く前から、興味深いとか何とか言うより、冷や汗かきながらゆっくりと・・・・。

鬼坂」と思われるとこるに着き、とりあえず、アドバイスを思い出して車外に出た。
P9231118 (448x330)

 なるほど、と思った。
  改修された現況ですら、やや気持ち悪い感じ。
    誰も気配のないのも・・・・
       元々、怖がり屋だったのを、あらためて思い出しながら発進。。

 峠を越えると、元神社かお寺かなと・・・・・
P9231121 (448x336)
P9231122 (448x334)
P9231123 (448x325)
 
  心細くなりながら、ムラに出た。

県守(あがたもり)》 なんか古い由緒ある地名かと・・・・
    ---また調べてみなければ・・・・・

以前、何かの講習で、古墳の話しを聞いたので、行ってみることにした。

 ちょうど農作業されていたおばあちゃんがおられたので尋ねた。
   丁寧に教えてもらった。
P9231131 (448x327)

     が、人気がないので、チョッと・・・・。さっと下りてきた。
P9231124 (448x333)
P9231125 (448x336)
P9231127 (448x336)
99県守中 (448x309)
P9231132 (448x331)

 更に奥に行ってみることにした。

  お寺が見えた。
   彼岸の日なので、お参りに来られていた。
P9231134 (448x326)
P9231135 (448x336)

P9231133 (448x330)

 石灯篭が危ないのか、崩れる心配があるのか・・・・
P9231136 (448x335)

  遠くに神社か何かがあるのか・・・・
P9231137 (448x335)


98奥県守t (448x370)
  

テーマ : 丹波篠山
ジャンル : 地域情報

《後川ぶらり散歩》  【篠山で楽しく暮らしたい(隊)】の仲間たち

9月20日(土)

一度、天候の影響で中止とした後川しつかわ)ぶらり散歩》

後川』と書いて、「しつかわ」と読む。
  篠山でも難読の地名のひとつ・・・・
 篠山市のHP:丹波篠山地名考 > 「後川(しつかわ)」http://www.city.sasayama.hyogo.jp/timei/timei29n.html

 城東公民館に集合した。
  9時10分発の路線バスで、後川に行くことに。
10665113_1692825114276004_5712478091699405981_n (448x330)
 
    モチロン車で行く事も可能であるが、あえて路線バスを楽しもうと・・・・・・。
     ---結果的に、貸し切りバス状態だった(往復とも)
10612690_324147331091487_3313446278438034468_n (448x346)

【篠山で楽しく暮らしたい(隊)】の仲間で賑やかに。。。。ぶらり。。。

 統廃合になった、「後川小学校」で、小倉久輝氏のお世話になった。
P9201027 (448x335)

今回の案内役をしていただいた山口さんの恩師だということだった。
  現在は元小学校の管理グループの一人だとのこと。

 それぞれが、先生に対して、簡単な自己紹介も。。
      お茶も頂いた。。
P9201023 (448x336)

P9201031go (448x331)


 それではと歩きはじめた。
10665865_1692833474275168_1312740994923018194_n (448x331)

P9201045 (448x336)

  後川のムラに唯一のお寺・清陰寺稲荷神社を目指した。
P9201035 (448x330)
P9201037 (448x331)
P9201038 (448x336)

P9201041 (448x335)

清陰寺の一峯和尚(いっぽうおしょう)の話を思い出す。
cus10020.jpg

 かつて、中野先生が講師でお寺を訪ねたことがある・・・・
DSCF7552 (448x298)
DSCF7553 (448x336)



 更に春日神社から、羽束川(はつかかわ)に架かる小さな橋を渡り、
P9201046 (336x448)
P9201049 (448x332)

10405553_324148064424747_1065250726798999968_n (448x328)
P9201068 (448x329)
   田園風景を楽しみながら、小学校に戻った。
10299922_1551867128358058_2934523080510831347_n (363x448)
P9201070 (448x330)

  昼食を、みんなが持ってきたお弁当を楽しんだ。
P9201081 (448x328)

  13時過ぎのバスに乗り、城東公民館で下車。

 ガイド役の山口さんのお宅にお邪魔した。
10622772_1692827130942469_7690552841006264548_n (448x335)
10653814_1692827247609124_4989288258749492368_n (448x325)
P9201086 (326x448)

今回は、ベトナムから研修生として就業しておられる3人も参加され、賑やかに楽しんだ。
 ---そのうちの一人が帰国ということで、楽しい思い出のお土産になればと企画したが、ちょうど小学校の運動会と重なり、参加していただけなかった仲間の方もあり、不注意だったと反省。

095後川-009中t (448x330)


****写真は、一緒に参加された方の画像も借用しました

テーマ : 丹波篠山
ジャンル : 地域情報

河原町 アートフェスティバル

9月13日(土)から始まった
  《丹波篠山・まちなみアートフェスティバル2014》
P9150983 (336x448)

 15日(月・祝)、河原町に行った。
       すごい人。

まず西坂家を覗かせてもらった。
P9150955 (448x336)
P9150951 (448x323)
P9150953 (448x328)


お隣の川端家
  先日の【篠山で楽しく暮らしたい(隊)】の集いに参加していただいた川端さんにお会いでき、お話を聞くことができた。
P9150956 (448x335)
P9150964 (448x330)
P9150960 (448x330)
P9150961 (448x312)
P9150957 (448x336)
P9150962 (448x331)
P9150963 (448x336)


丹波古陶館 尚古堂の二階へ。
  随分様子が変わるものだと・・・・
   中西さんも忙しいなか、二階に上がって説明をしていただいた。
P9150965 (448x334)
P9150968 (448x329)
P9150969 (335x448)
P9150971 (448x320)
P9150973 (448x331)
P9150974 (448x334)

ピーターハーモンさんの作品
P9150975 (327x448)
P9150977 (331x448)

 珍しい碍子のあるお家も。
P9150981 (336x448)


結局、昼は《大正ロマン館》で・・・
P9150982 (448x330)
 

河原町の「妻入商家群」は「重要伝統的建造物群保存地区」で、
  それぞれ生活をしながらの保存で、大変な苦労があろうかと・・・・

《アート》は良く解からないが、マチの雰囲気が伝わることができればと・・・

テーマ : 丹波篠山
ジャンル : 地域情報

剛山での里山(実験的)整備作業

篠山市環境課での《環境みらい会議》の時、
 広報を見て、参加させてもらった。。。

 (今は機構改革で農都創造部農都環境課に)

市のHPで《市長日記》http://www.city.sasayama.hyogo.jp/pc/mayor/diary/post-620.html



月一回の夜間での会合、
 里山部会に参加させてもらっての剛山での作業。

里山》がテーマ。

 で、地主さんに了解を得て、整備作業を始めた。
 
  おこがましいが、ひとつのモデル事業として・・・・

 市とボランティアの協働・・・

   そのように自分的に捉えて!!!

だけど、夜間が辛いので、委員から
   剛山のサポーターに転進させてもらった。

 今年になって、毎月第二日曜日が作業日となったが、
   天候不順とか、個人的にダブッタッリで、
     久しぶりの参加となった。。。

マァ疲れました。。。。
    体力がなくなっているのを実感・・・・


この方は元気!!

P9140920 (448x336)
P9140923 (448x328)
P9140925 (448x327)
 
随分できてきています。。。
P9140930 (448x335)
10628515_321705681335652_580459377257247880_n (448x336)

バテ気味の姿・・・・
10698695_321705618002325_1349919080506020901_n (448x328)




竹を切って、コップに。
 最初の頃の作業は、毎回《竹きり》だった・・・
10632570_321705708002316_1583657566852470502_n (448x335)

ここが整備できれば、ちょっとした展望台に!!
10628592_321705741335646_3638167334577870124_n (448x326)

下りてきて、コーヒーを
P9140938 (336x448)
1506808_321705781335642_3231373343699873169_n (448x328)

チョッと記念植樹(何かわかりませんよね)
P9140939 (336x448)

次回作業日は、10月12日(日)
 《味まつり》の関係で、参加できないのだけど・・・・
  階段つくりが、完了する予定!!

P9140935 (448x323)

ここに杭打ちをして一応完了。
  展望台の整備に移ります・・・・・

 今日はビオトープの作業はできませんでした。


*******
剛山(こうやま)と言えば・・・
 篠山市のHPより:http://www.city.sasayama.hyogo.jp/minwa/sasayama/mds006.html


  =====西から講山、東から甲山、南から神山、北から剛山、と呼ぶようになったと

 -----画像は一緒に参加のYさんの写真をお借りしました。

テーマ : 丹波篠山
ジャンル : 地域情報

観光ボランティアガイド《ディスカバーささやまグループ》

9月13日(土)
 《ディスカバーささやまグループ》に参加させてもらって
   ガイドをさせてもらうようになって、
     篠山の歴史などにより関心を持つようになった。

丹波篠山観光協会のHPより〔ディスカバーささやまグループ〕http://tourism.sasayama.jp/association/2010/09/post-80.html


 たった一つ自分が誇れることは、
 まだ2年チョットの期間であるが、
  台風でキャンセルがあったときを除いて、
    ガイドの時に〔雨〕にあったことがない・・・・・
 
 個人的に一年前から〔雨男〕になっている中、
   これは、スゴイと自分で・・・・・
   つまらぬ自慢をしていると危ないかも(笑!)・・・
 



 今日は会長が講師で、特産物の説明が中心。
  今回が今年度最後の講座・・・・
   何人かの方がグループに参加だと聞き、嬉しいことだ。
P9130915 (448x332)


 会長自ら調合されたソーセージを挟んで
        食べさせてもらった。
P9130917 (448x316)

テーマ : 丹波篠山
ジャンル : 地域情報

プロフィール

篠山スマイル

Author:篠山スマイル
是非、篠山においでください。
勝手な情報がお役に立てば、良いのですが・・・・

カテゴリ
参加していますので、良かったらクリックしてください!
最新記事
月別アーカイブ
おいでいただき、ありがとう
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR