『いろはクッキング』で酢豚

なぜ、酢豚って言うのか?!

 今日の講師の原田さん、上手いこと説明された。
  豚肉だから! 鶏肉だと、酢鶏!!。。。

健康課主催の『男のヘルシークッキング』を受講したものが、
   集まってのヘルシークッキング。
  まだまだ、新米さんと一緒だから、『いろは』から勉強!!

P8290601 (448x336)

29日は、前回の時に要望した『酢豚』。

 難しいかと心配したが・・・・・

野菜(にんじん・たまねぎ・ピーマン)は茹でて。。。

豚肉は薄切り。
  下味をつけて、片栗粉を降って・・・
    クルクルと巻いて。。。。
 フライパンで焼いて・・・・
  野菜を入れて、「甘酢アン」を絡ませて!!

美味しい酢豚でした。

P8290602 (448x336)
P8290604 (306x448)


P8290605 (344x448)

テーマ : 丹波篠山
ジャンル : 地域情報

【篠山で楽しく暮らしたい(隊)】の仲間と青春18切符で長浜へ

8月27日(水)
  真っ青な空の西の向こうに連峰が見える。
     しばらくしていると、雲が湧き出してきた。
   太陽が、西に傾きかけてきて、湖畔に腰掛けているみんな。
     雲が赤く染まりだし、夕日となって、連峰に沈みかける。
   琵琶湖に、紅いすじのようにハエってまぶしいほどに・・・・・・・

 という風な光景が見れるはずだった。。。。

 朝8時。篠山口駅を発車。
   尼崎で乗り換え、京都で、車両を切り離され、湖西線。
   敦賀まで行こうかと思案しながら、
    結局、近江塩津で乗り換えて長浜に到着。お昼前だった。  

 早速ランチをどこで・・・・
  
   食後、ふと目に付いたお店で、カキ氷が美味しかった。  
    ----もう久しく食べたことがなかった。
P8270546 (448x336)

10647036_672808016138378_2873802011693784628_n (448x330)
        
  いろいろ、ぶらり、ぶらりと・・・・

 そろそろ、湖畔に向かおうと・・・・
  変わったバスを発見。スクリューが。
10574160_672808126138367_3817355668683363586_n (448x336)

その後、見た。
P8270558 (448x326)

 
長浜城に登った。
P8270548 (448x336)

  空の様子がおかしい!!
    チョッと困る・・・・
P8270549 (448x331)
P8270552 (448x327)

マァ何とかなら無いかと期待を込めて、湖畔に・
P8270560 (335x448)

早めに記念写真をと・・・・・
P8270561 (448x336)
P8270562 (448x331)

P8270565 (335x448)

  世の中、それなりに楽しめるようになっている。
   待っている間、地元の高校生が学校からの帰り・・・
    寒くないのかなと心配するも、いろいろと。。。。
P8270568 (448x336)

で、結局は、少し夕焼け雲になりかけたが・・・・
   黒い雲さんが邪魔をした・・・・   
P8270573 (335x448)


  ----同行者の方の画像もお借りしました。

テーマ : 丹波篠山
ジャンル : 地域情報

雲部車塚古墳の書

図書館で捜した。

 先日、池田氏に案内していただいた雲部車塚古墳

2冊借りた。
 P8260536 (336x448)
P8260535 (336x448)

  ----「多紀郷土史考」に書いてあった記憶が・・・・・
     藩主・松平康信の時代、「農」を奨励するため、古墳の堀を埋めて田にしたと・・・・

  それが、明治に至るまで、農地として、続いていたのか?!
  
 発掘した状況を、当時の村長・木戸氏の記述も面白い。
  P8260534 (331x448)

 先日の現地学習の時、「周庭帯」を教えてもらった。
P8260538 (336x448)
P8260537 (335x448)

 まだ良くわからないことがいっぱい。。

  この地域、大芋川籾井川と合流し、
     更に北部の「県守」区域からの高野川が合流している。
    となると、常に氾濫していた地域なのではないかと・・・・
      
 

テーマ : 丹波篠山
ジャンル : 地域情報

【篠山で楽しく暮らしたい(隊)】の仲間と「白大豆の施肥」・「グランドゴルフ」・「観音湯」・「BBQ」・「アンの里」

8月20日(水)
 雨が心配だったが、何とか大丈夫だった。午後はチョッと暑いくらい。
 
 楽しみにしていた一日。【篠山で楽しく暮らしたい(隊)】の仲間と一日。

 『白大豆の施肥
   雨続きで、畑がグジュグジュと心配したが、
     リーダーの前田さんのお世話で、何とか育っていた。
   
 ただ、無農薬の関係で病気が発生していると・・・・・
       伝染するということで、抜き取る作業も。。。
         自然の中で、どこまで元気に育つのか。
        期待半分不安半分!!
    
    みんなで『施肥作業』をして、
          今日は恒例の『うどん』はなしで、場所移動。。。
10563063_1534562133421891_6418062679405247968_n (252x448)
10592902_1534562180088553_6392867325287173046_n (252x448)
P8200455 (448x336)
P8200456 (448x324)
P8200457 (448x336)


 『グランドゴルフ
   主催は2回目となり、
     『彩華スポーツジム』のご好意で、
        賞品として『優待券』をいただいた。

   芝の伸びすぎと、前日までの雨による影響か、
      ボールがなかなか思うように転がらない。
   
    ---初心者の自分たちには、
        どちらにしても関係ないかも(笑!)・・・・・

   上手な方
    (前回優勝者の矢野さん・準優勝の橋本さん)には、
      ハンデを背負ってもらい、誰でも優勝できるように・・・・

   「ホールインワン」の声を聞かれず、最後の8番ホール。
     なんと、なんと何年ぶりかの挑戦だった野口さんが、
        見事にホールインワンで締めくくられた。

    日陰に入って、スコアを確認。優勝者の祝福。山下さんだった。

    昼食をとり、もう一度回ろうと、16コースに挑戦。
     ---ホールインワンは無かった・・・・・
P8200461 (448x330)
P8200462 (448x336)



  温泉に入ることに。。。気持ちよかった。
    ----残念ながら、画像はありません。

  更に、会場へ移動して、『バーベキュー大会』。。。
 
    いきなり、煙がモクモク・・・・・
     煙たい煙たいと言いながら、ビールが美味しかった。
       牛肉に、鶏肉に、自宅の冷凍室に眠っていた猪肉も。。。
984178_307979329374954_2776639568856203881_n (448x336)
P8200464tas (448x277)
00 (448x448)
004 (448x448)
008 (448x448)
011 (448x448)
013(448x448).jpg
022 (448x448)
10615634_307979716041582_7005775285993672_n (448x336)

    最後は予想どおり、野菜が残った・・・・
10562954_307979496041604_6862777008229881445_n (448x336)

 更に移動して、『アンの里』に。

  宿泊される方を中心に、ワイワイ喋る人、呑む人、歌う人。

16049_307979949374892_8306351646964239436_n (336x448)
10530926_307980049374882_1399235272547998662_n (448x336)
10476617_307979909374896_2684453269964669810_n (448x336)

   そうとう夜遅くまで、・・・・・ 
10626473_307979856041568_1418479142956870588_n (448x336)

一日、チョッと疲れましたが、楽しく過ごすことができました。

 『アンの里』の田中さんには随分お世話になりました。
           ありがとうございました。

  --・・・参加者の方々の画像を借りています。

テーマ : 丹波篠山
ジャンル : 地域情報

《古墳めぐり》篠山市の東部地域 講師・池田正男氏

8月17日(日)
  前回中止の企画・《古墳めぐり》に参加。
    《八上地区まちづくり協議会》の主催。
      池田氏の案内で開始。
   月末に播磨の《県立考古博物館》にバスでの現地学習の企画の関係で、多少の雨でも決行された。
    ----正直なところ、確認の電話をして中止かと思いきや、決行と!!!

P8170378 (331x448)

 まず会館で事前学習。
P8210474 (332x448)


車に分乗して、「曽地」へ移動。 【洞中古墳
P8170384 (448x336)
P8210475 (448x336)
P8170380 (448x331)
P8170379 (448x336)

soti (448x402)a

P8210476 (448x332)
P8170386 (448x336)
P8170391 (448x336)
P8170395 (448x321)

 市のHP(丹波ささやま五十三次>洞中古墳):http://www.city.sasayama.hyogo.jp/rekishi/53sasa/53064.html

  当時の支配者は、この地・「後川」に通じる峠から、曽地川沿いを納めていたのか?!
P8170387 (448x336)


続いて、【雲部車塚古墳】。
  あまりにも有名な、明治時代に発掘した・・・・話
kurumazuka (448x303)
P8210479 (448x331)

 市のHP(丹波ささやま五十三次>雲部車塚古墳)http://www.city.sasayama.hyogo.jp/rekishi/53sasa/53071.html
P8170398 (448x330)
  初めて「飯塚古墳」にも登った(!?)

   『周庭帯』---堀の外に「陪塚」を含めて、ぐるりと古墳の周りを・・・現在の農地でもその境界を感じることができる。

次に【北条古墳】へ寄った。
  方墳で、埴輪がたくさん見つかったとのことだ。P8170400 (448x336)
  草深く、湿気もきつく、だんだん疲れが・・・・
hojyo (448x284)
  市のHP(丹波ささやま五十三次> 北条古墳)http://www.city.sasayama.hyogo.jp/rekishi/53sasa/53086.html

  昼食後、【稲荷山古墳】へ。
   ここにあの《負け嫌い稲荷》のひとつがあり、その裏山に登った。
P8170402 (448x327)
P8170405 (448x330)
P8170406 (448x336)
P8170413 (448x336)
  T字型の構造になっていて、なんと、考えたら横から羨道があるのだと気づいた。
   市のHP(丹波ささやま五十三次> 小田中清五郎稲荷神社と稲荷山古墳)http://www.city.sasayama.hyogo.jp/rekishi/53sasa/53085.html
inariyama (448x319)
 
いよいよ【岩井山古墳群
iwaiyama (448x354)
 山の中腹に、数多くの古墳。
  ホンとにどうしてこんな石組みをと感心する。一人用のお墓。
 P8170415 (448x331)
P8170416 (448x336)
P8170417 (448x336)
P8170418 (448x330)
P8170419 (448x336)
P8170428 (448x336)
P8170426 (448x336)
P8170425 (448x336)
P8170422 (448x336)
P8170423 (336x448)
P8170430 (448x331)
   市のHP(丹波ささやま五十三次> 岩井山古墳群)http://www.city.sasayama.hyogo.jp/rekishi/53sasa/53087.html


傾斜地を感じてもらえるでしょうか・・・・
P8170424 (448x336)

 なんとか現地見学の時は、雨には降られなかったが、車で移動中には豪雨もあった。
 
無事会館に戻り、暑さより、雨より、なんと言っても【すごい湿気】に疲労困憊。
 一緒に参加した【篠山で楽しく暮らしたい(隊)】の仲間と記念写真。
P8170431t (448x332)

8月31日のイベントの案内
P8170435 (336x448)

テーマ : 丹波篠山
ジャンル : 地域情報

プロフィール

篠山スマイル

Author:篠山スマイル
是非、篠山においでください。
勝手な情報がお役に立てば、良いのですが・・・・

カテゴリ
参加していますので、良かったらクリックしてください!
最新記事
月別アーカイブ
おいでいただき、ありがとう
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR