篠山街道一泊二日 集落サイクリング

-先日、藤井さんにお会いした時にいただいたチラシ。

 拝見すると、サイクリングでの企画がいろいろと・・・


Cus10241 (1280x908)サイクリング (318x448)


篠山市の福住地区にある『古民家ゲストハウス やなぎ』

            079-506-0916

 この「やなぎ」の支配人藤井さんが案内されると。

  亀岡集合で、福住に泊まり、翌日篠山の河原町へと。

 一日目30キロ 二日目20キロ。

  料金16800円


 サイクリングの好きな方には、たまらない企画かと・・・


詳しいことはROOTさんのHP:http://rootsy.jp/topics/000087.php

テーマ : 丹波篠山
ジャンル : 地域情報

地域で考える 野生生物と社会の未来 公開シンポジウム

11月28日(木)13時から
11月30日(土)13時から

 両日、公開シンポジウム

『野生生物と社会』学会 篠山大会

 何か難しそうなタイトル。

   参加費無料、申込不要。。。。

 時間があれば覗いてみたいナァ~と・・・・

28日は地元の方の発表も・・・

29日は後半、パネルディスカッション。

  いずれも16時半まで。

 場所は「篠山市四季の森生涯学習センター」です。

   ----丹南支所の所。


20131026Cus10242 (318x448)


「野生生物と社会」のHP:http://www.wildlife-humansociety.org/taikai/2013/taikai2013.html

テーマ : 丹波篠山
ジャンル : 地域情報

篠山市・辻地区の山城址・「郵便屋さんが通った道」トレッキング

11月30日(土)の企画。

20131026Cus10241 (318x448)

昔、郵便配達に山越えして届けられたとのこと。

  『郵便屋さんが通った道

 そして辻地区に三つの山城址。

  淀山城址・東山城址・南山城址
   
        淀山城址は以前整備されて、見学に行ったことがある。

    昨年度、地元で東山城址の整備をされた。
  
     ---一度だけ、見学というか応援というか、ジャマというか現場に・・・・20131028-0330P3300266 (448x329)
              -撮影が自分自身で・・・・

     今年、南山城址を整備されいる。

ちょっときついと感じますが、募集中です。

  申し込みました。

 申し込み・問い合わせ  篠山市民センター内 一般社団法人ノオト

  079-552-7373


「ノオト」のホームページ:http://plus-note.jp/session/event/invite/post-15.html

  

テーマ : 丹波篠山
ジャンル : 地域情報

篠山ユネスコ、中野先生が最後の講師 「ふるさとを知ろう」

中野卓郎先生が講師される『ふるさとを知ろう』篠山ユネスコ協会主催)に参加。

 今回が講師としての中野先生の最後だと聞き、是非ともと「かみさん」と一緒に参加。

10月27日(日)、雨も降らず・・・。

 東部地域を連れて行ってもらった。

最初に「(延喜式)小野駅跡」。

 かつては、福住までの国鉄線が走っていたこ所の峠にあったとなっているが、

  地形的にも疑問があり、近くの「二ノ坪」辺りにあったのではないかと、先生もおっしゃっていた。

PA270016 (328x448)

 ちょうど、立っておられる辺りを線路があった所だそうで、通勤で利用したと・・・。


続いて 「西光寺跡宝篋印塔」道路を挟んで少し歩き、山の手に上ると、墓地を過ぎて・・・

 PA270017 (448x336)
PA270023 (448x319)

 宝徳元年と記銘があり、珍しいのだそうだ。記銘があることが・・・。

 もう少し西行ったところに「西光寺」の跡があり、仏像が保管されている。
 
  今年6月10日のブログ:http://sasayamaguide.blog.fc2.com/blog-entry-301.html

 ホントのところ、どういう状況だったのだろうナァ~~

バス移動し、『蔵六寺』。

 仏像は撮影禁止。立派な薬師如来さまだった。

PA270025 (448x335)
PA270026 (448x322)
PA270027 (448x322)

更に北に向かってバス移動して、小田中(「こだなか」と、「おだなか」と思っていた・・・)に。

 稲荷神社稲荷山古墳

PA270031 (336x448)

 昔、各村にあったといわれる『道路元標』の説明を受けた。

    この『道路元標』も移設されたとのこと。

      役場の近くにあって、距離などはこれがベースになったとのこと。
         --昔は出張旅費の算定基準だったと笑わされていた。

PA270032 (448x325)
PA270033 (448x330)

 このお稲荷さんは、負け嫌い稲荷のひとつ。
   ---個人的には、この話し興味深く、現在あちこち現地学習もしているのだが・・・


裏山が古墳になっていると、説明を受けた。

  ちょっとばかり急な山道だから、気をつけるようにとも注意。

PA270036 (448x330)

裏山に登って、ちょっとした小さな山登り。

 頂上についたなと思ったら、やっぱりそこは古墳の上。

   ちょっと下ると、羨道部の入り口が覗けた。懐中電灯を盛ってくればと後悔・・・

 登り道が整備されていて嬉しいことだが、
   頂上を迂回して、羨道部の入り口に回れたら良いのかなと・・・・

PA270037 (448x315)

降りて、昼食となり、お弁当。

PA270039 (448x330)


 昼食後、元気を取り戻して「筱見48滝」に。

  以前個人的に駐車場まで来た。そのとき美しい蝶を見た。

PA270042 (448x331)
PA270045 (448x336)

PA270044 (448x327)
PA270047 (448x336)

すべての滝を見て周ると2時間はかかるとか・・・・・

PA270051 (448x330)

 降りて、『応仁の乱の合戦場(かせんば)』に。

 山名宗全が与布土又三郎に「村雲合戦」で戦功を賞し感状を与えたという古文書が残っていると、いつか『古文書』の講座で学んだが、その戦いなどの霊を慰める意味でのモニュメントがあるのだが、台風のせいだろうか、接見の看板が倒れていた。。。。

PA270054 (448x336)

いよいよ、最後の『洞光寺』。

PA270055 (448x331)

PA270057 (448x336)
PA270059 (328x448)
PA270062 (448x335)

最後に感謝を込めて、花束の贈呈があった。

 PA270066t (324x448)

 過去の「ふるさとを知ろう」を編集されたカラー写真集をいただいた。

yunesuko(448x316).jpg

テーマ : 丹波篠山
ジャンル : 地域情報

「よしいけ公園」

11月7日(木)、楽しみな日となります。

 10時から12時半

 市民センターの横(?)、よしいけ公園


  篠山ライオンズクラブ主催で誰でも参加できると・・・・


    あの「ちめいど」ライブも!!!

20131026Cus10243 (318x448)

テーマ : 丹波篠山
ジャンル : 地域情報

プロフィール

篠山スマイル

Author:篠山スマイル
是非、篠山においでください。
勝手な情報がお役に立てば、良いのですが・・・・

カテゴリ
参加していますので、良かったらクリックしてください!
最新記事
月別アーカイブ
おいでいただき、ありがとう
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR