市民センター図書コーナーでブックサポーターのあと、篠山市民文化祭

昨年まで、図書館に少しだけ関わらせていただいていたので、今年度から申し込んで、市民センターの図書コーナーの受付のお手伝いをさせてもらっている。ブックサポーター。

 毎月28日の半分(10時から14時まで)だけ・・・・

  ---月1回はと28日に決めたが、月曜日はお休みで。。。--


【篠山で楽しく暮らしたい(隊)】の仲間・井上さんと26日、市民センター駐車場で出会った。

  ---『篠山市文化祭』があるから、その準備だと・・・-----


 今朝早く「かみさん」を駅まで送って行った関係で、早めにその文化祭を見学しようと・・・。
   9時前、やっぱり早すぎて、会場はまだ開いていたなかった。。。

 結果的に、図書コーナーに早く入らせていただき、準備を済ませ、新聞に眼を通した。。。
   ----各紙で、地方版の取り扱いがずいぶん違うものだと感じた

この図書コーナーには、中央図書館の書籍もわずかであるが、入りすぐ横の書架に置いてある。
  -----その一部、借りてみたいなと思ったが、今は既に10冊を借りているので・・・

P9280077 (448x336)

  P9280090 (335x448)


14時終了後、早速「西紀陶芸教室」のコーナーを訪ねた。

 仲間の矢野さんからも連絡をいただいていたので、楽しみに階段を登った。

P9280079 (448x333)

昨年もそうだったが、みなさん力作で・・・

P9280083 (448x332)

 井上さんはご夫婦で。

P9280086 (448x322)

受付は、ボランティアガイド「ディスカバー篠山グループ」の先輩・薦野さんでした。 

 P9280085 (448x335)

画像では、そのすばらしさが上手く伝えられないのが残念・・・・・

階下に降りたら、市民プラザの土性さんと樗木さんがバタバタと・・・
 
 P9280089 (448x336)

 いつもの執務コーナーで『アロマセラピー』教室。

  是非受けてみなさいと言われ、無料でもあるので素直に従って、腕をしていただいた。
 
    気持ちよくなり、眠たさも・・・

P9280087 (448x330)

 【篠山で楽しく暮らしたい(隊)】の機関紙も眠そうに待っていた。


3時から、映画会にもと案内を受け、参加することにした。

P9280091 (332x448)

『内部被ばくを生き抜く』

 福島・広島・チェルノブイリ・・・

  自分で一生懸命生きて行くために努力が必要と・・・

 コーヒーをいただく前に、アロマのせいかもしれないが、眠くて眠くて辛かった。。。



結局、一日市民センターにいたことになった。
 
 帰宅したら5時を回っていて、朝から久しぶりにズ~と一人ぼっちで留守番の茶介クンはしっぽを振り振りで迎えてくれた。


テーマ : 丹波篠山
ジャンル : 地域情報

河原町通りの『初田屋』さん

9月27日(金)

 10月16日(水)に予定している「十坪ジム無料体験と王地山で彩華健康弁当を食べる会」の下見。

  彩華スポーツジム【篠山で楽しく暮らしたい(隊)】との合同で募集をしている小さなイベント。


 王地山は『負け嫌い稲荷』をはじめ、いろいろな歴史を刻んだ石碑もあり、楽しめるポイント。


その下見に、彩華スポーツジムの鳥本氏と出かけた。

  河原町を歩いていると、記念碑を発見。

    「平尾竹霞」の顕彰碑。P9270060 (448x336)

 「渡邊弗措(ワタナベフッソ)」の名前もある。


彩華スポーツジムの会員さんであるという『初田屋』さんで昼食をと、寄る事にした。

初田屋さんのホームページ:http://hatutaya.web.fc2.com/index.html


 たまたま配達に出ておられたが、同姓の酒井さんがお店の切り盛りをされていた。

P9270067 (448x322)

  今日はお弁当だけということで、そのお弁当を座敷でよばれることにした。

P9270062 (448x330)
P9270066 (448x336)

 食べ終わった頃、お店に帰られてきたが、ひざの調子が良くないと言われていて、心配。

  十坪ジムで調整するのも良いのではと・・・・・

 『揚げパン』がすごい人気ということで、注文をして帰りに受け取ることにした。


王地山稲荷に。

P9270068 (448x332)

P9270070 (448x336)

この向かいに「負け嫌い稲荷」さんが・・・・

 P9270069 (328x448)

 不思議な伝承で、篠山藩のお稲荷さんの化身が、江戸で相撲に勝ち、殿様の大喜び・・・云々

  
公園になっている高台からは、昔は篠山の町も見え、篠山川も眼下に見ることができたとのことだが、樹木が高くなり、少々なことでは無理のようだ・・・ 


下山して、『揚げパン』を。

P9270071 (448x317)
P9270073 (448x334)
P9270074 (448x334)

美味しかった。。。

テーマ : 丹波篠山
ジャンル : 地域情報

「日置」について

日本全国に『日置』との地名はたくさんあるそうだ。

 「ひおき」・「へき」等々、読み方はいろいろあるのだとか・・・

篠山市にも『日置』の地名があり、この歴史が面白い・・・

  ---篠山市のホームページには『平安時代の承平年間(931~938)に書かれた「和妙抄」の中に、丹波の郷「日置」(へき)があります。・・・・・・』:http://www.city.sasayama.hyogo.jp/timei/timei27n.html---


 火置弘さんから興味深い話を聞かせていただいた。

P9260050 (320x448)


 御岳で『クリンソウ』を発見したのがきっかけで、いろいろ調べることを始められたと・

   私自身は「後鳥羽上皇」と「承明門院」との話に関心があるも、まだその山中というか麓にある、遺跡(?!)に行ったことがなく、なんとも情けないことであるが・・・・・


 『日置』と『火置』との関係。

   過去の出版物で、隠岐の島に流される「後鳥羽上皇」がその途中、松明を持って「承明門院」を尋ねて行き、明るくなって、その松明を置いたことから「火置」と云々がある・・・・

   それよりも、歓迎する意味で、「日置姓」の家があった集落で、松明を掲げた。そうした意味から、「火置」とする云々がなんとなく・・・・


  昔々、神話に近い時代・

   伊勢神宮での天照大神が食事の世話等をして欲しいという事で、豊受大神を招いたと・・・・

    それが内宮と外宮。 伊勢と元伊勢の関係。

  その豊受大神を案内したのが誰か???

    言い方を変えれば、丹後にあった神を伊勢に・・・・

  その役目をされたのが「日置国雲命」と・・・・

 P9260047 (336x448)


 どこまでが正史に合致するのかは判らないが、大変夢というかロマン豊かな話。


 もっと不思議なことを地図で示していただいた。

   P9260049 (448x336)

   34度32分上に、いろいろな歴史的なポイントがあり、
     火置さん自身、このライン上でいろいろ関わりがあったと、マァ偶然といえば偶然だが・・・・


  詳しくは、いずれ火置さんの研究発表を楽しみに待つことにしています。

テーマ : 丹波篠山
ジャンル : 地域情報

篠山市高齢者大学 『三遊亭楽団治』 「コミバス・ハートラン」の案内

篠山市公民館の「高齢者大学」

P9200287 (448x334)



 昨日19日に篠山城・大書院でお月見。

  そのイベントで落語を披露されたとのこと。。。

最初は、講演で「太田垣康男」さんとして・・・

 面白く、楽しく、喋ることの重要性を・・・・

 和田山で農業もやりながら、あちこちで落語も講演もと。

P9200285 (448x334)

『話す』『和む』『輪』

 「ワ・ワ・ワ」と 昔懐かしいフレーズも・・・

後半は落語を楽しませてもらった。

 『三遊亭楽団治』

P9200289 (448x330)

衆力後、市役所の連絡というか案内。

 企画課の池田さんから、バスの案内。

コミバス・ハートラン」の案内。

  乗車率がすこぶる悪いので・・・ 

P9200293 (448x327)

テーマ : 丹波篠山
ジャンル : 地域情報

充実した一日の締めくくりは『チルミュー・垣内さん』の話に感動

9月10日(火)

忙しかったけれど、充実(!?)した一日だった。

毎月10日は【篠山で楽しく暮らしたい(隊)】集いの日。

 午前9時半開始となっているので、それまでに行かなくてはと早めに家を出た。

  来月他のサークルと『かまど』で新米を炊き、餅つきもしたいと、

   『かまど』を残されているYMさん宅に訪問してお願いした。

   快く了解していただいた。

 集いは〔ごちそう〕について、語り合った。


  ブログ:http://sky.geocities.yahoo.co.jp/gl/sasayama_kurasitai/view/20130910/1379019790

昼食を仲間と一緒に、近くのお店に行った。

 ----かつて、商工会主催の「おもてなし講座」を受講したことを思い出した。

 ほぼ満腹感で仲間と解散して、市民センターに戻り、丹波市に行くことにした。

  怪我で入院されている山本さんを訪ねた。

   足の怪我なので元気なのだけど、不自由だと笑顔で迎えてもらった。


 帰りに疲労感か、ちょっと眠気を感じた。

   これが事故につながるのだと思った。

    無事帰宅後、ちょっと横になった。

      「かみさん」を駅まで迎えに、〔茶介クン〕と行った。



前置きが長くなったが、夜会合に参加させていただいた。

 篠山市民プラザさんから勧められて、かつ〔集い〕に参加されている中須さんがスタッフであることから参加。

 かつ、ゲストに〔チルミューの垣内さん〕と聞いたので、是非ともと・・・。

タイトルがまた長~~い

 『起業家のススメ@篠山 コミュニティービジネス応援セミナー』

20130910image002.jpg


   不謹慎かもしれないが、とりあえず〔垣内さん〕の話が聞きたくて・・・・


  自分の記憶では、一旦閉館になった頃、何かの集りに寄せていただき、垣内さんを紹介してもらった。


 ちょっと真似をしようにも真似ができないほど、

  「打ち込んでおられるというか、信念を持って生きておられるというか」、

    自分にはできない何かを持っておられる。。。

P9100196 (448x330)


フェイスブックで教えてもらった。

 垣内さんの話の中で、『ここでしかできない、どこかしこでも良いというもでもない』というような言葉に聞き、訪ね見たら詳しく教えていただいた。

 -----

「近代科学の考え方やったら、引力はどこでも同じだし、場所がどこでもしっかり頑張ればよろしいなんていうけど、やっぱり違う。この山とかこの校舎とか、その全体の中で『うん、そうだ』っていうものがあるでしょう。…単に知識を伝授するじゃなくて、その人の可能性が動き出すのを待つのであれば、やはりそれにふさわしい『場』があるわけですよ。」

河合隼雄さんのこの言葉に勇気づけられました。
夢の実現はまだまだこれからです。これからもご支援よろしくお願いします。

   ----------

ただ、夜が苦手の自分にとって辛かった。眠たくて・・・・

 次回は10月8日(火)参加してみようかと・・・・

テーマ : 丹波篠山
ジャンル : 地域情報

プロフィール

篠山スマイル

Author:篠山スマイル
是非、篠山においでください。
勝手な情報がお役に立てば、良いのですが・・・・

カテゴリ
参加していますので、良かったらクリックしてください!
最新記事
月別アーカイブ
おいでいただき、ありがとう
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR