草山地区の元・遠方(おちかた)キャンプ場

先日8月30日(金)、草山地区の元・遠方(おちかた)キャンプ場で、『手づくりソーセージ体験教室』を行い、神戸新聞に取り上げていただいた。

0831koube



 この元・遠方(おちかた)キャンプ場に、【篠山で楽しく暮らしたい(隊)】の仲間のNさんが滞在されていることから、現地を訪ねて、森の中でのすばらしい環境を知った。


 元キャンプ場であるがゆえに、いろいろな施設もあり、もっと利用方法は無いものかと、(遠慮もせず)昨年の夏前、そのNさんと一緒に「郷づくり協議会」の方とお話をする機会を得た。

  そのときのブログです:http://sasayamaguide.blog.fc2.com/blog-entry-200.html
0831kobe2
 

 今年7月27日、地元の皆さんと一緒に、バーベキュー大会をすることができた。http://sky.geocities.yahoo.co.jp/gl/sasayama_kurasitai/view/20130725/1375084249

 仮に雨が降ってきても、建物の中でできる状態で、安心して計画を立てることができた。

  さらに、アルコールの関係で帰ることができない仲間と一緒に、
                 ロッジに泊まらせてもらうこともできた。



******

 今回は、西紀北小学校の児童を中心に、『夏休みの最後の思い出づくり』にと、井上吉一さんにお願いして『手づくりソーセージ体験教室』を企画した。

 井上さんは、観光ボランティアガイド『ディスカバー篠山グループ』の会長をしておられ、ハム会社に勤めておられた関係で、燻製教室も開かれている。

 - - 西脇市の「日時計の丘公園」(http://www.nishiwaki-hidokei.jp/event/index.html)や、加東市の「やしろ鴨川の郷」(http://www.telenet.tv/users/kamogawanosato/culture.html)での燻製教室の案内 



***元キャンプ場のことで問合せは 事務局・橋本さん(079-592-0148)へどうぞ。 

  草山さとねっと:http://sato-sasayama.jp/kusayama/

テーマ : 丹波篠山
ジャンル : 地域情報

板心健康大学で料理教室 9月25日

『板心健康大学』

  面白いネーミング

 第1回目の講座には参加できなかった。


 次回は9月25日(水) 料理教室

   材料費込みで1000円前後の会費。


 今度は参加してみたい。

0829hansin

板心健康大学【第1回目レポート】http://admin.blog.fc2.com/control.php?mode=editor&process=load&eno=322

テーマ : 丹波篠山
ジャンル : 地域情報

王地山

王地山についてはいろいろ興味あることが一杯。


 最近図書館で借りた本

  『郷友 第377号 H4.12月号』

  この中に、王地山公園の石碑・句碑の紹介。


0829outiyama1

0829outiyama2

0829outiyama3

0829outiyama4

0829outiyama5


またこれとは別に『負け嫌い稲荷伝説』もある。

 『多紀郷土史考』奥田楽々齋著

   青山忠裕(アオヤマタダヤス)の時代の伝説と言われているが、

    形原松平氏の時代の伝説ではないかとも・・・

 ともかく、10箇所の稲荷社との関わりが面白い。


 ブログの先輩に詳しく紹介があります。

【負け嫌い稲荷 の伝説】http://kirinosato.fc2web.com/DENSETUsasayama-2.htm



 篠山城をどこに選定するかというときにも『王地山』が出ている。

  

テーマ : 丹波篠山
ジャンル : 地域情報

夏季巡回ラジオ体操&市民センター図書コーナーボランティアで昼食は健康ランチ

篠山城跡三の丸広場で、「NHKの夏季巡回ラジオ体操」に参加。

 ポスターで知っていて、行ってみたいナァと思っていたが、27日の会った会合で、知人から朝早く来ないと、駐車場に入れないかもと・・・聞いて、どうしようかと悩んでいた。

 28日早朝「かみさん」が行こうと。。。

  
行きました。

  早くもたくさんの参加者。
 
    駐車場に入れました。知り合いの市の職員さんも誘導員として頑張っておられた。

 ちょっと肌寒い朝。


0828rajio1


篠山市長の挨拶でセレモニーが始まった。


0828rajio2


体操指導される『多胡肇』氏の上手な話術もあり、準備運動も。

0828rajio4


ピアノ演奏は生だそうだ。遠くでピアノは見えなかったが、『幅しげみ』氏の紹介もあった。

0828rajio3



準備運動も比較的念入りに。。。

 個人的には、何年ぶりか思い出せないほど・・・・

0828rajio5



最後は教育長の言葉で終わった。


0828rajio6



########

 ちょっとした自分たちの褒美にマクドで。
 
   帰宅したら、番犬の茶介クンは留守番を不満そうにしていた。


 今日は市民センターの図書コーナーの受付などのボランティア。

   返却された図書を元の書架に返す作業が辛い。

    どこにどう並んでいるのかを、なかなか覚えられない。

     先輩の方に聞いてもすぐ忘れる・・・・

  マァ、何とかお昼になった。

   市民センターの喫茶軽食コナーで『健康ランチ』


0828rajio7


  今日は、ダブって参加できなかった『剛山での里山(実験的)整備作業』。。。

   みなさん、お昼は何を食べているのかナァと。


 書架への返却と整理をしていたら、14時になり、交代時間となって終了。

テーマ : 丹波篠山
ジャンル : 地域情報

今日の外食 「郡家ピザ」・「アリスのデイナーバイキング」

8月26日(月)

 ホンと久しぶりに『ピザ』をと・・・・

 
 郡家でピザの店を紹介してもらい、【篠山で楽しく暮らしたい(隊)】の仲間と行って以来のこと。

      4月20日に行った時のブログ
:http://sky.geocities.yahoo.co.jp/gl/sasayama_kurasitai/view/20130420/1366448148



今回は

 「かみさん」が近くで習い事。ちょうど良い機会なので・・・・

0826piza2

  『アップルシナモン』を「かみさん」が注文。

    チョッと甘くて、香りもあって、美味しかった。

   自分が注文したのは半分食べてしまってから、撮影したのだが・・・・
0826piza3


帰りに気がついた。
 壁にコルクが一杯。

  なんと、ワインのコルク!!
    0826piza4


ブログも見ました。
  しろちゃんの郡家ピッツァ‼ :
    http://blogs.yahoo.co.jp/greendolphin3311/MYBLOG/profile.html 



##############

 夕方、息子から電話があり、みんなで来ると・・・・

  早速、大江さんに予約。
 
   『アリス』の「ディナーバイキング」。

  息子夫婦とに孫と、そのお嫁さんの両親と。

   美味しいと、特にケーキが美味しいと喜んでいただいた。

  日中は、奈良の大仏さんを案内したのだと・・・・

  『柿の葉寿司』のお土産をもらっちゃった。。。。

0826arisu

テーマ : 丹波篠山
ジャンル : 地域情報

プロフィール

篠山スマイル

Author:篠山スマイル
是非、篠山においでください。
勝手な情報がお役に立てば、良いのですが・・・・

カテゴリ
参加していますので、良かったらクリックしてください!
最新記事
月別アーカイブ
おいでいただき、ありがとう
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR