「こんだ温泉」で食事

26日(火)、朝天気がよさそうなので、
     『こんだ温泉』に行くことにした。


 いつものように、怖がり屋さんの番犬・茶介クンは、
          留守番の命令を聞きたくない顔をしてた。


朝10時に着くと、野菜市が楽しみなポイントだが、今日はチョッと遅れた。

  そんな関係で、随分野菜はなくなっていた。

226konda4


 この販売所には出荷者の名前と顔写真が掲示されており、なんか安心感がある。

   時には、気に入った農作物・加工品があり、
       連絡とってみたいと思うときがあるが、
         住所・電話の表示は無く、残念だけれど、
               それは仕方がないかと・・・・



 それから、階段を登って、温泉に向かった。

   駐車場に車が多く、久しぶりに来たのでよくは解らないが、
             平日の朝にしては珍しいこともと・・・・


 たくさんの人だった。

  マァ、それでもちょうど良いくらいの人かも・・・・

   あまり少なくとも落ち着かないし・・・・

     洗い場が少ないのが困るけれど。。。


 露天風呂は、どうしても匂いが気になるが、

   室内の『かけ流し』は気分良く、
       温度の違う三つの風呂に楽しみながら・・・・


抽選で一等賞が出たと聞き、
  どうしたら抽選できるのかと係りの人に尋ねたら、
    月初めに抽選券を配布したのだと・・・残念。。。。



 館内の食堂《軽食・ぬくもり亭》で、昼食をと。

  限定20食と表示があり、それを注文。800円。

226konda1


    揚げ物がヌクヌクで美味しい。

      チョッと味噌汁が濃いい。

       でも、良い具合にお湯が自動サービスで、

              足し湯して好みの濃さに!!

 
 休憩もでき、もう一度温泉にも入れるようになっていて、

      自動サービスのお茶を飲んでゆっくりしても良いかと・・・



 久しぶりの「こんだ温泉」。

    本当の名称は『こんだ薬師温泉 ぬくもりの郷

  ホームページをどうぞ:http://yume-konda.com/

 ----ここで書くのもどうかと思いますが、このHPには意見とか感想を送る手段が無いのが残念----

JRの駅から遠く、バスも少なく、坂道で、ちょっと不便だが、

  せっかくの篠山市内の施設だから、市内からのバスがあれば、もっと嬉しい!!



いろいろ注文したこともあるが、「かけ流し」もあり、食事もでき、休憩して再入場もでき、
 野菜などの販売も楽しめ、別館では弁当・豆腐の販売もあり、いろいろ楽しめる。

     この近辺では、やっぱり一番の温泉だと確信した


226konda2

226konda3

テーマ : 丹波篠山
ジャンル : 地域情報

諏訪園本店で和菓子とお茶

2月24日(日)、諏訪園さんのクーポン券を持って訪ねました。

 
諏訪園のホームページ:http://www.suwaen.cc/Pages/top_page.html

 四季の森会館で、高校生の発表を聞いた後で、近くのインター店に寄った。

   ものすごい人。。。。


  で、お店の方の勧めもあって、味間の本店に移動。

0224suwaen2


お茶まつり」の時に、よってお土産に和菓子を買うことはあったが、初めてお店で・・・・

0224suwaen1
 

  係りの人も良い感じで、お店の静かな環境もあり、お茶和菓子を楽しんだ。

   ホントは、自分自身、ちょっと似合わないと思うけれど、お茶が美味しかった。

       やぶきた茶。


0224suwaen3


 お店の額に感心。

   ちょっと読めなくて・・・・

     娘が読んでくれた。

0224suwaen4

 --- ひと休み 新茶飲みほし 舌鼓 ---

テーマ : 丹波篠山
ジャンル : 地域情報

丹波篠山特産『山の芋』でグリーンカーテン 篠山東雲高校生

2月24日(日)午後、「篠山ロータリークラブ」主催のイベントに参加。

yamaimoCus10230.JPG

 午前中の『剛山(実験的)里山整備作業』の関係で、ちょっと遅れて参加。

篠山東雲高校生が、「山の芋」をプランターで育て、そのツルを利用し、グリーンカーテンとしての効用を。。。
P2240209.JPG

  遅れた会場に着いたとき、高校生による発表で、そのきっかけ、苦労などを聞くことができた。

  更に先生により、更なる説明も・・・。

P2240216.JPG

 大きなプランターと肥料。
 水遣り。
 そして摘心摘と、誘導する縄。

   上手にグリーンカーテンを利用でき、収穫を楽しむ技を説明していただいた。

P2240214.JPG

 会場の出口で、大きなプランターと肥料、そして『山の芋』の種芋をいただいた。

   早速、先生のアドバイスどおり、冷蔵庫に『山の芋』の種芋を仕舞った。
     4月の桜の咲く頃を楽しみに待つ。。。。。

 暮れの収穫時期が楽しみに・・・・

    

「篠山市高齢者大学」で丹波新聞社・荻野祐一社長の講演

2月22日(金)、篠山市公民館主催の「高齢者大学・丹南校」の今年度最後の講座。

 
 チョッと遅れて着いたため、開講前の公民館・波々伯部 保氏の演奏と歌声を聴くのが少しになってしまった。

   今日はギターではなく、ハーモニカだった。

0222koure2


 丹波新聞社の荻野祐一氏は、丹波市出身で、丹波市局も任され、篠山支局も任されておられた経験から、両市の比較を面白く表現される中で、講演が始まった。

 0222koure1
 
 篠山市の移住してきた頃、篠山市のお店の無愛想(?!)が気になっていたが、商工会主催の講座をかつて受講して、ちょっとした誤解もあることに気付いたが、今日の荻野社長の講演を聞いていて確信した。

 篠山市民の特徴が良い面に出る場合は、無論何も問題はないのだが、ちょっとしたマイナスの顔がちらついた時に、嫌な感じを受けてしまうのだと。

 でも、そこが難しいのだけれど・・・


 今年度最後の受講で、面白く、篠山市のことを理解する材料を貰った。 

テーマ : 丹波篠山
ジャンル : 地域情報

「篠山城・大書院」のガイド

2月20日、寒い日。

 神戸からの団体さんのガイド。
  神戸国際会館のテナントさん、と連絡があり、ネットで確認。
     駅前の大きなビル、と解った。

  40人を超える団体さんで、若い女性が中心。
     寒そうで、かわいそう・・・

    大書院を見学、武家屋敷も。。。

   寒いせいもあって、大書院のムービーが一番だったようだ。

 その横にある、展示ルームにある図面。
  その昔、篠山城が決まる前の状況の、笹山の神社だった頃の図面。

P2200130.JPG

 神社があったころの図面は、他にないのだろうかと、夢・努々・・・
 
プロフィール

篠山スマイル

Author:篠山スマイル
是非、篠山においでください。
勝手な情報がお役に立てば、良いのですが・・・・

カテゴリ
参加していますので、良かったらクリックしてください!
最新記事
月別アーカイブ
おいでいただき、ありがとう
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR