黒枝豆

1月に【篠山で楽しく暮らしたい(隊)】の集いを始めた時から、参加していただいていたSさん。

 農業が忙しい時期が続き、やっと、先日《黒枝豆》をテーマの集いに参加していただいた。

そのSさんの畑で黒枝豆を分けていただいた。

 《現地で一株300円》と。集いの中でも案内させてもらったが、たくさんの黒豆。

 PA190042.JPGPA170028.JPG

【篠山で楽しく暮らしたい(隊)】のHP

剛山での里山整備実験作業  松茸を頂いた。

17日(水)は最良の日となった。

 天気予報は午後雨・・・・

午前中は、《環境みらい会議》での作業。
  剛山で取り組み続けている、里山整備作業。

   わずかずつであるが、竹を処分し、登り口の整備と・・・・
  夢の展望台にいつ届くかはまだわからない・・・

11時頃、雨がポツンとポツンと落ちてきた。

 作業を止めることになった。

  何より一番嬉しかったのは、
    リーダーのKUさんが朝のうち採られた【松茸】を、
      篠山出身でない自分に、篠山産の味を楽しんでと、
        気前良く下さったことだ。。。。

1017PA170020ts.JPG

 どうして食べたらよいかと、メンバーとワーワー言いながら、
   持ち帰って、まずは【香り】を「かみさん」に。。。。。。

PA170029.JPG

ごちそうさまでした。
 ありがとうございました。
   KUさんの方に足を向けて寝れません。。。。。


  
   

観光ボランティアガイド《ディスカバーささやまグループ》  丹波焼きの里を巡る

11月18日(日)

 丹波県民局丹波篠山観光協会主催でおこなわれるハイキングの一つ。


丹波県民局(駅からはじまる丹波路ハイキング)のHP

丹波篠山観光協会のHP 

gaid5

gaid1

gaid2


その案内に先輩と一緒に出かけます。

 

 何と言っても会費が安い。 700円。

   ハイキングを楽しんで、陶芸体験もできる。


JR草野駅から、少々(いやかなりカナ?)の坂道を登り、峠を降りて《和田寺》。

  天台宗のお寺で、「ワデンジ」と読む。

   先日、「天台聲明」で活躍された・・・・

      その「天台聲明」を観賞させていただいたブログ

 ココで昼食になるか、または次に訪ねる《陶芸美術館》になるか、時間次第か・・・・

    今は、特別展をされているので、入館料は600円でなく、千円かな!!

        希望される方は各自で入館料を・・・とのこと。

 次に《陶の郷》。

   陶芸体験。これが個人的にはお勧めの面白さ。

gaid3



是非、参加してください。

  今田町の山は、ホンと綺麗に紅葉しますから、夕方の景色も抜群です。


************

 
このパンフレットをいただいたのは、今日の1時間のガイドのあとだった。

 1時間で、篠山城跡の「大書院」案内は、せわしなく、

    せっかくおいでいただいた皆さんに申し訳なかったなと・・・

  ---「丹波産焼き松茸を・・・」ツアーの皆さん、急ぎ足・早口で申し訳ありませんでした---

gaid4


バスをお迎えした時に《梅花大学》のバスを見つけ、運転手さんとお話を短い時間。

    同窓会で黒枝豆のシーズンで、その黒枝豆を買いに来られているとのことだった。

  懐かしいバスを撮影しておけばよかったが・・・・  


====【篠山で楽しく暮らしたい(隊)】のHP====

テーマ : 丹波篠山
ジャンル : 地域情報

第二回 「知っとてか?ささやま環境みらい展」

11月4日(日)10時から

 篠山市民センターを会場にして、「環境」をテーマに開催。

 
第二回 「知っとてか?ささやま環境みらい展」

市役所環境課のHP


第一回は小・中学生を対象に展示中心におこなった。

 今回は、中・高校生の発表が大きなメインにして開催することになった。



「アスペルガーシンガーきらら」さんの歌に始まり、

  高校生の研究発表後、

   参加者と一緒にグループディスカッション。 


「アスペルガーシンガーきらら」さんのブログ


  そして、昼食は鹿肉入り山芋カレー

篠山東雲高校のレシピを基本にアレンジしながら、カレーを作ることになった。

そのカレーをどうすれば、美味しく、かつコスト的に上手くできるか、という問題を抱えて、

 
  Y栄養士さんを中心にリーダーになっていただき、

    「いろはクッキング{健康課主催の「男のヘルシークッキング」講座の修了生}」のメンバーの

      応援を受けて、過日(9月21日だったか)に試作会をおこなった。

sikakare2

鹿肉を炊き込もうとするには、予め「あくとり」をしなければならなかった。

 山芋を入れてカレーにすると、粘りが相当出て、検討する必要がある。

sikakare3

山芋チップは冷えてしまうが、止むを得ないかと・・・・

sikakare1

sikakare4

鹿肉を揚げるか、焼くか、手間の問題も加味しなければ・・・・

sikakare6
sikakare7
sikakare5

いろいろ検討することが多く、大変なことだ・・・・・

でも、当日は美味しいカレーになることは間違いない!!!

テーマ : 丹波篠山
ジャンル : 地域情報

【KuwaM 【KuwaMonpe】でピザ

【KuwaMonpe】に行きました。
 
15日(月)の昼。空いているだろうと思ったのは、大間違いだった。

 店の立地環境は抜群で、それだけでもお客さんは満足感を・・・
  お店の方の対応も柔らかく良い感じ・・・・

PA150008.JPG

PA150009.JPG

PA150010.JPG

PA150003.JPG

kuwamonpeCus10214a.JPG

image002.jpg
プロフィール

篠山スマイル

Author:篠山スマイル
是非、篠山においでください。
勝手な情報がお役に立てば、良いのですが・・・・

カテゴリ
参加していますので、良かったらクリックしてください!
最新記事
月別アーカイブ
おいでいただき、ありがとう
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR