《タニヤン》のシフォンケーキ

市役所で会議があり、その帰り、《ハンサム食堂》の前を通った時、珍しく玄関が開いていた。

 最近は、「草山」地区で、農業で頑張っておられ、なかなか・・・・・だったので、寄ってみた。



「こんにちは」と、車を無理やり玄関先に停めたのだが・・・・・

  知らない方がおられて、ドギマギ・・・・・!!!



 お話を聞かせて貰ったら、毎週水曜日14時から18時まで、

   シフォンケーキセット500円で営業をされているとのこと。

  〔タニ**〕さんの名前から、子供さんが

      《タニヤン》のシフォンケーキと命名されたと・・・・



  今日は忙しく、注文させてもらうことができなかったが、

    あらためて、来週にでも寄らせてもらって。。。。



 「ハンサム食堂」についてのブログ(http://sasayamaguide.blog.fc2.com/blog-entry-136.html)

 
 

テーマ : 丹波篠山
ジャンル : 地域情報

猪名川町に行ってきました。 〔多田銀銅山〕と〔木喰像〕

2012/08/28(火)
 篠山市の観光ボランティア・デイスカバーささやまの現地学習会に参加。
  17名の参加。
  猪名川町のボランティアガイドの皆さんにお世話になり現地見学、そして意見交換会。

多田銀銅山〕へ。

Cus10204.JPG 

 「悠久の館」で概略の説明をしていただいた後、いよいよ現地を散策。

 P8280006.JPG

    暑い一日のスタート。猪名川町の皆さんにはご迷惑だったかも・・・・

  〔青木間歩(マブ)〕の中は涼しかった。
P8280007.JPG 
 
P8280008.JPG
  元々、自生のアオキがたくさんあり、こうした名前になったとか・・・
       残念なのは、園芸種をワザワザ植えてあったこと。

   山道をそれなりのエネルギーで歩いた。
    山越えをして、〔道の駅いながわ〕に着き、予約していただいていた〔ソバ定食〕。
P8280011.JPG
     美味しかったけれど、多くの方が順場待ちしておられるのに申し訳ないナァ~~~

       お土産に、有名な「カンテン〕を購入。

  更に近くのお寺・〔天乳寺〕に案内していただき、
    住職から、 〔木喰上人〕さんの仏像について説明を受けた。
P8280015.JPG

P8280014.JPG

P8280012bt.jpg

  全く知らなかった。。。。
   〔木喰〕という一つの修行の過程だと・・・・・


 バス移動し、「ふるさと館」で資料の見学をさせてもらい、意見交換会。

P8280016.JPG

P8280017.JPG

   交代で、〔道の駅いながわ〕に待機し、観光案内所の役目をされているとのこと。
     猪名川町の観光について、いろいろ教えてもらえるとのことだ。

三班に分かれて、暑い夏の日のガイドをしていただいてありがとうございました。
 今年の2月に「ひょうご観光ボランティアガイド」発表会で〔木喰さん〕について発表され、表彰された岡本さんに案内していただき、暑い一日でしたが、とても楽しい一日となりました。ありがとうございました。

創造農村フォーラムin篠山  10月27・28・29日

noto1027

いろいろ企画があって、面白そうで・・・・

 興味深いのは28日(日)の《第2回創造農村ワークショップ》



  
 NOTE(ノート)のHP(http://plus-note.jp/news/news/2nd-forum.html)


 創造農村のHP(http://creative-city.jpn.com/)

 
 篠山市のHP(http://www.city.sasayama.hyogo.jp/pc/group/sumoukaerou/to-know/2012-in.html)


テーマ : 丹波篠山
ジャンル : 地域情報

観光ボランティアガイド《ディスカバー篠山》で「兵庫県建築士会 社支部」の皆さんを案内

2012/08/26(日)

 本日の予定はJR西日本の企画での観光ボランティアガイドの予定であったが、あいにく対象の参加者がなかった。
 
 予約の「兵庫県建築士会 社支部」の皆さんを先輩のHさんが案内をされるということで、研修の意味で一緒させていただいた。

 篠山城跡に行き、《大書院》の見学。

P8260059.JPG

 《馬出し》が残っている篠山城跡の特徴をしっかり説明された。
   更に、現在登っていく通路は、実は2m近く埋め、登りやすくなっているとの説明も。

P8260057.JPG

P8260058.JPG
 
 暑い中、無理のない時間配分で、裏門から出て、《南馬出し》に向い、更に《御徒士町通り》に出て、《安間家》を見学。《水琴窟》の涼しい音を楽しんでいただいた。

 途中、お茶休憩し、《春日神社》に。「能舞台」の床下の反響効果のための甕を覗いていただいた。《山車》の説明とみこしの説明を写真を見ながら・・・。

 一応ココまでの時間となり解散後、「大正ロマン館」へ、あるいは「歴史美術館」へとなった。


社支部の皆さん、暑い暑い午後でしたが、ありがとうございました。

「第45回会員大会篠山大会」でカレーが美味しかった。 「ちめいど」・「原田伸郎」

20120/08/25(土)
 (社)篠山青年会議所の催し。
   《ユニトピアささやま》に出かけた。

 大きな鍋でつくられたカレーを食べさせてもらった。
  無料のカレーであるが、ご飯もカレーもトッピングも美味しかった。
   丸々一晩かかったと苦労話を聞いた。
    残念なことに、パクパクと食べてしまい、撮影するのを忘れた。。。

P8250037.JPG

 木陰に座って食べていたが、ふと見ると【ちめいど】の二人が準備をしておられ、声をかけた。

 産業高校の吹奏楽部の演奏が向こうから聞こえていた。

  移動し、いよいよ兄弟シンガー・【ちめいど】のライブ。。。

P8250053.JPG

P8250048.JPGP8250047.JPGP8250050.JPG


暑い中、ほんと大変だっただろうなと・・・・
  感動的な詩にギターを奏でながらハーモニー、素晴しい。


ライブが終わり、また移動。
 今度は《原田伸郎》氏の講演。
  多才な原田氏の「書」も見せていただき、また感動。
   ジャンケンにより、自身が持ってこられた《書》の争奪戦。
     参加したけれど、いきなり負けた。。。。
 
P8250054.JPG

 篠山の今田地区に別荘地を購入済みとのことで、何時の日か・・・・



 参考にブログ(http://sasayamaguide.blog.fc2.com/blog-entry-215.html)
プロフィール

篠山スマイル

Author:篠山スマイル
是非、篠山においでください。
勝手な情報がお役に立てば、良いのですが・・・・

カテゴリ
参加していますので、良かったらクリックしてください!
最新記事
月別アーカイブ
おいでいただき、ありがとう
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR