ヘルシークッキング教室 番外編

健康課主催のヘルシークッキングの番外編。

メインは『肉じゃが』。

公民館・健康課の皆さんに教えてもらいながら、毎度のことながら、何とか美味しく食べることができた。

20120228nikujyaga.JPG



来月が最後で、卒業(?)。

 
来年度のことで、主催者側はできるだけたくさんの方に受講して欲しいだろうし、私達受講生はまだまだ続けて教えて欲しいし・・・・

 そこで、卒業生でグループを作り、今日のような番外編のような感じの教室を継続してもらうことができたら良いのにナァと、話し合うことができた。

 まずは良かった!良かった!! 

「ささやまシニアアンサンブル」のメンバー募集

【 篠山で楽しく暮らしたい 】のメンバーの小山さんが世話人をされている《ささやまシニアアンサンブル》がメンバーの募集をされています。

誰でも、全くの初めての方も良いそうです。

079-552-5323 小山朗(コヤマ アキラ) まで20120227ansanburu.JPG

《陽だまり》で昼食

篠山市の『旬の市』(朝市)の横に、 『陽だまり がある。

近くで、イベントの準備を済ませて、昼食に仲間と行った。

陽だまり④

メニューはいろいろ。

 『日替わりランチ』を注文。あとでコーヒーも頼んだ。
 
    900円。

陽だまり①

みんなでワーワー言いながら・・・・

ふと壁を見ると、大好きなカレーの宣伝が・・・

陽だまり②

火曜日にカレーを食べに来なくては。。。。

お店の方がそれも美味しいけれど、
 
  もっと美味しいのは、ソフトクリームだと!

 陽だまり③

黒豆ソフトクリーム


  これがホンとお勧めだと・・・・

    でも残念!5月の連休頃から販売とか・・・

      人気で直ぐに売切れるとか・・・

陽だまり⑤


特定非営利活動法人 陽だまり
 (丹波地域福祉事業所等連絡協議会のホームページ)

テーマ : 丹波篠山
ジャンル : 地域情報

『知っとってか? ささやま環境みらい展』 & 『節分草』

今日はいよいよ『知っとってか? ささやま環境みらい展』。

9時からの準備に間に合うように、朝早く『細工所の朝市』に行った。

朝早くから迷惑かなと悩みながら、先日【篠山で楽しく暮らしたい】のメンバーMさんから開花の連絡を受けた「節分草」を見せてもらうため電話をさせていただいた。

快く電話を受けていただき、見に行かせてもらった。はじめて見た。栗の木の下で群生していた。可憐な花だった。もう少ししたらたくさん開花すると・・・

20120226setubuP2260033.JPG



帰宅しそのまま、『知っとってか? ささやま環境みらい展』の準備に。

準備が済んで、『里山部会』のイベント、『竹とんぼ』『竹箸』の試作。

 これがまたなんと、竹とんぼが良く飛んだ。感激の瞬間をカメラに収めればよかった・・・・・

たくさんの来場で、受付にいても寒さを忘れるうれしさ。

 市長も来られ、自転車をこいで発電し、ライトが光ったと周りが感動!

各ブースでのシール集め、そして缶バッチとの交換。

 子供さんに好評も、案外大人の方も笑みがあった・・・・

『知っとってか? ささやま環境みらい展』の準備

『知っとってか? ささやま環境みらい展』がいよいよ明日26日となり、今日はその準備。

 それぞれのコーナーの準備は明日として、今日は基本的な設営と、子供さんが描いてくれた図画の掲示。

これがなかなか力作で、たいしたもんだと、貼りながら・・・・・

 何とか設営でき、明日の天気を心配しながら、解散となった。 20120225jyunnbiP2250025.JPG
プロフィール

篠山スマイル

Author:篠山スマイル
是非、篠山においでください。
勝手な情報がお役に立てば、良いのですが・・・・

カテゴリ
参加していますので、良かったらクリックしてください!
最新記事
月別アーカイブ
おいでいただき、ありがとう
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR