《大芋(おくも)で無農薬に挑戦したい(隊)》≪≫【篠山で楽しく暮らしたい(隊)】

今年も始まった。。。。
 無農薬で頑張って、楽しんで。。。。
  納豆になり、あるいは、味噌の原料になる。。。
2016021314 (448x279) 

味噌開きのときに餅つきも楽しんだ
20151227 (448x317) 

納豆作りも教えてもらって、『これが納豆!!』を覚えた
20150114 (448x317) 

 それぞれ自宅で、黒枝豆の乾杯もあるだろう(笑!)・・・

3/14 石拾いから。
20160311set (448x317) 

4/9 更に畑に肥料を施して・・・・
2016-04-09 011 (448x330) 

2016-04-09 009 (448x331)

   この日は、中地区でパンのお祭があった。
     仲間の原田さんも出店。早めに集合した。
2016-04-09 008 (448x336) 

2016-04-09 006 (448x336)

この日も、うどんを!!!
2016-04-09 013 (448x333) 

ほとんどは、隊長の前田さんに頼っているのだが・・・・

何が目的なのか、無農薬大豆? 美味しいうどん!?!?

6/7 いよいよ種まき
2016-06-07 002 (448x335) 

2016-06-07 004 (2) (448x340)

雨の中、頑張った。。。。。
2016-06-07 007 (448x336) 

空いた畑で育てていた「たまねぎ」も収穫
2016-06-07 012 (448x332) 

この日も、急いで(!)、うどんに。。
2016-06-07 014 (448x310) 

2016-06-07 017 (331x448)

 ・・・ところが、発芽が・・・
  あまりにも、雑駁だったのか?
  繰り返しの『種』が原因だったか?!
隊長の前田さんが奮闘していただき、なんとか。。。

6/22 とりあえず、黒豆の植え付け
2016-06-22 005 (336x448) 
 苗を抜く作業。丁寧に・・・

2016-06-22 007 (448x329)
  植え付けの穴を掘る。雨上がりで辛い作業(重い)

2016-06-22 010 (448x336)

 「ヒバリ」の巣。写真を撮ろうとすると・・・
   親鳥は不機嫌な様子で飛んでいった(ごめんなさい)
 畝立てされるときに気付き、
  そ~と、作業後『畝』の上に置かれたとのことだ・・・・
2016-06-22 013 (448x336)
  手作業で苗を植え付け

2016-06-22 015 - コピー (448x314)
   勢ぞろいをして記念写真。
    手前の畝間は水が残っていて・・・・
2016-06-22 016 (448x336)
   今日のうどんも美味しかった。。。。

どなたでも、参加大歓迎!! 一緒に楽しみましょう!

昨年同様の作業が続く・・・・予定!!
おくもで作業 (448x317) 
  昨年2015年の作業風景・・・・

 作業後は、「風輪里」さんでうどんか、現地で簡易なBBQ...
おくもで食 (448x317) 
  ---昨年2015年の写真です・・・

okumo2015 (448x317) 

テーマ : 丹波篠山
ジャンル : 地域情報

手作り納豆  無農薬・青大豆(【篠山で楽しく暮らしたい(隊)】)

なんだかんだと忙しさを言い訳に・・・

 収穫後、初めての納豆。。。

《大芋(おくも)で無農薬に挑戦したい(隊)》

 みんなで挑戦した「無農薬」の「青大豆」。

1月にあった市民センターまつりにも出せず・・・・

愛犬の「茶介(さすけ)クン」の調子が悪く、
  気持ち的に余裕がなかった・・・・
   今もそうなんだが・・・・

ともかく、一度食べないことにはと・・・・

3月2日、水に浸していた「青大豆

2016-03-02 001 (448x336)

2016-03-03 005 (448x335)

今回は「蒸し器」で挑戦。
 昨年は、鍋でグツグツ炊いたが・・・

2016-03-03 008 (448x336)

好みの柔らかさになったところで・・・

 その間、市販の納豆から『納豆菌』を。
  ぬるま湯に、豆さんを入れて、待つこと少々。
  豆を除くと、それが『納豆菌の溶液』。

2016-03-03 006 (448x335)
2016-03-03 009 (448x336)

納豆菌の溶液』を豆さんに混ぜ合わせて・・・・・

 タッパーにキッチンペーパーを敷いて、
  豆さんを二段くらいに入れて、
   さらにペーパーを掛けて、軽く蓋を。
 
 キッチンペーパーが水分を引き受けてくれる。
 蓋をしてしまうと、ダメで。置くだけの感じ。

2016-03-03 010 (448x322)
2016-03-03 011 (448x272)

発泡スチールの箱を準備。
  -雑菌がつかないように、綺麗に!!

 この箱に熱湯のペットポトルを入れる。

2016-03-03 013 (448x336)

箱の蓋を閉めて・・・・

2016-03-03 015 (448x308)

さらに、電気敷き毛布で包んだ。。
 (麹作りに活躍している毛布)

2016-03-03 014 (448x336)

チョクチョク覗いて、湯温が低くなっていれば交換。

 最終あたりは、蓋を取って、直接毛布を巻いた。

3月5日、出来上がり。

 タッパーから、別の入れ物に入れ替えて、
  (ペーパーを取り除く)、
 冷蔵庫に保管。

2016-03-05 003 (448x304)

この『無農薬青大豆手作り納豆』、
  美味しさを伝えられないのが、残念!!!

 豆の味もじっくりと味わえる納豆。。。

2016-03-05 004 (448x336)

簡単な納豆作り前田さんレシピより抜粋 (315x448)

テーマ : 丹波篠山
ジャンル : 地域情報

 『味噌仕込み』 前日は「移動式ピザ窯」でピザを楽しみ、本番の日は「篠山丸ごと丼」を楽しんで!!

【篠山で楽しく暮らしたい(隊)】の仲間で、《大芋(おくも)で無農薬に挑戦したい(隊)》と銘打って、無農薬大豆に挑戦している。

2月13日(土)を準備の日とした。
 「味噌」を仕込むため、
     青大豆をとにかく煮ることに。。。。

  15キロ。 
   5樽に分ける予定で、
      3キロずつバケツに水を浸していた。
       (準備の準備をしていた・・・・)
   
竈でグツグツと・・・・
2016-02-13 003 (326x448)


その間、地元のKさんが作成された 
       【移動式ピザ窯】に集中!! 

2016-02-13 001 (448x320)
 
2016-02-13 007 (448x328)

生地は、「郡家ピザ」でお世話になった。。。
2016-02-13 005 (321x448)

トッピングは各自が持参することに・・・

火の当番をしていただけたり・・・
2016-02-13 015 (448x336)

皿も持参。。。
2016-02-13 020 (448x331)

   用意したのは箸だけ(笑!)


生地の美味しさと、
  一枚ずつ焼く、それを待つ**で!!
2016-02-13 008 (326x448)

2016-02-13 011 (448x314)

畑中12744034_1732823846936445_6081870773674142887_n (448x323)

 小さな竈で炊いたご飯も美味しく。
    これもKさんが作られたもの。。。
2016-02-13 004 (448x333)

2016-02-13 019 (448x314)


2016-02-13 023 (448x335)




2月14日(日)
貞広12743771_1015860555154045_4139940910095445849_n (448x336)

林12745707_1760735437471225_2040761316574588843_n (336x448)

 いよいよ、【味噌仕込み】本番。

 
今日のメニューは
 『ささやま丸ごと丼

篠山・藤坂産のコシヒカリ
    奥原山で捕獲した猪・鹿肉 
大根など野菜は仲間の畑で・・・・
    山の芋は小原産
    鶏卵は奥原山の自然で育って

2016-02-14 005 (448x336)

 いわゆる「猪汁」のぶっ掛けどんぶり。
 トッピングは猪の焼肉
        酒と味噌で焼いて煮込んだ鹿肉
 山の芋と鶏卵を出汁で溶いて、それをかける。

2016-02-14 001 (448x314)

2016-02-14 008 (448x332)

貞広12705722_1015860735154027_1271380738233692366_n (448x336)

2016-02-14 004 (448x326)

2016-02-14 010 (448x336)


   ある意味、贅沢な丼。
貞広12744152_1015860748487359_93028644503382945_n (448x336)


そんな作業をみんなで手分けして、
   かつ、味噌仕込みも同時進行。。。

2016-02-14 002 (335x448)

林12742606_1761043567440412_4548777710874028832_n (336x448)

2016-02-14 003 (448x333)

2016-02-14 006 (448x325)

貞広12717325_1015860615154039_8509192248988711530_n (448x336)

林12729358_1760735480804554_1197006305080141803_n (336x448)
林12705790_1760735487471220_3987416595126854339_n (336x448)


無事、味噌仕込みも終了しました。
2016-02-14 016 (448x324)

裏に祀ってある氏神サマも・・・・
畑中12717750_1732819406936889_7012852280419512281_n (448x336)

  *画像は参加者の写真も使用させていただいています。

テーマ : 丹波篠山
ジャンル : 地域情報

まずは〔石拾い作業〕から 《大芋(おくも)で無農薬に挑戦したい(隊)》≪≫【篠山で楽しく暮らしたい(隊)】

【篠山で楽しく暮らしたい(隊)】のなかに
  小隊(!?)を昨年からボチボチと発足

《大芋(おくも)で無農薬に挑戦したい(隊)》
 --獣害対策のフェンスと
      サル対策用の電線(?!)を
       施された畑で・・・・・
   大豆を無農薬でやってみようとMさん主導。

 Mさんを隊長に、Yさんを事務長に。。。
  昨年は白大豆を栽培し、
     無農薬納豆に、そして、味噌に楽しんだ。

今年も頑張ろうと、まずは石を畑から除外。
  でもなかなか、簡単そうで大変だった。

 重い、袋が破れるほど拾った。
2015-03-18 003 (448x325)

  その石を捨て場に運び、
    ついでに(?)、
      ため池を見に連れて行ってもらった。

 綺麗な水が深々と・・・・
2015-03-18 007 (448x336)

春に秋に、もっと綺麗になるだろうと・・・

みんなで、記念写真。
2015-03-18 013 (448x316)

  瓦の上に鳩も。
    聞いてみたら、昔からあったと。。。
      新しくした時に、鳩もおニューに。
2015-03-18 014 (448x330)

綺麗に咲いていた。春だナァと・・・
2015-03-18 011 (448x336)

 早めに作業を切り上げて、
   恒例のうどん屋さんに。
 
   コレが一番の楽しみで・・・

2015-03-18 024 (448x326)
2015-03-18 022 (448x336)
2015-03-18 018 (448x330)
   
 〔風輪里〕さん、ご馳走様でした。

帰りにみると、〔右毘沙門〕と読める
2015-03-18 015 (448x332)
2015-03-18 016 (448x336)

143小原 (3) (448x303)

昨年の活動報告
image015 (448x324)
 ブログ:  http://sasayamaguide.blog.fc2.com/blog-entry-684.html

テーマ : 丹波篠山
ジャンル : 地域情報

無農薬・納豆  《大芋(おくも)で無農薬に挑戦したい(隊)》*【篠山で楽しく暮らしたい(隊)】

昨年、【篠山で楽しく暮らしたい(隊)】の仲間のMさんが管理されている畑で、「白大豆」を作ってみないかと提案された。

 仲間の数人が興味を示し、やってみることにした。
 
   現地に行ってみると、大きな畑。

   獣害対策のフェンスが施されていた。

 《無農薬》で白大豆!!!

  《大芋(おくも)で無農薬に挑戦したい(隊)》
                     と命名した。

 12月8日のブログ:http://sasayamaguide.blog.fc2.com/blog-entry-681.html

image015 (448x317)

 実際は、ほとんどMさんがしていただいた。

  でも、遊び半分でも、農業の辛さを味わった。
   コレで生計をかけてやるとなると、大変だ・・・と。

1月25日〔日〕市民センターまつり。
  その無農薬白大豆での《納豆》を紹介。
 
  1月14日に、そのMさんから《納豆作り》の
       秘伝(!?)を伝授していただいた。
image009 (448x321)

P1240465 (448x305)
   丹波新聞の記者さんも見学(取材)にきていただいた。

*水に豆さんを寝かせておいて(一晩)
  それを圧力鍋で、蒸した。

 その蒸し具合は、実際に食べてみて・・・
P1140364 (448x300)

  程よく柔らかくなったら、《納豆菌》をかける。


*この《納豆菌》
 モチロン市販しているとのことだ・・・・
  が、通販に頼らなくても・・・・
   市販の納豆、または作った納豆を!!!!
    ぬるま湯に、豆を少々(10粒程度で可)。

  ヌルヌルの状態になって、豆を取り出す。
   ---もったいないから、食べます。

  コレが《納豆菌》!!

この《納豆菌》をかけます。
P1140366 (448x336)
 よく混ぜて終了。
 
  入れ物に入れます。
P1140370 (448x336)
P1140371 (448x336)
  湿気対策に、紙(キッチンペーパー)をかけて・

*保温が勝負!!
   今回は湯たんぽに発泡スチールの箱。
P1140373 (448x287)

*もうひとつ肝心なツボ!!!
   20数時間前後で、納豆になる。
    --見分けるポイント。
     豆さんの数個が皺(シワ)ができる。

*冷蔵庫に入れて、発酵を止めること!!


講習会の記念写真。
P1140375 (448x299)
  ---それぞれが、白大豆を持ち帰ることに。
 450グラムで、10セットできるとのこと。
  みんなで、作ってみることになった。

P1160390 (448x336)

早速挑戦してみました。

P1160377 (448x336)
P1160378 (448x335)
  --材料は、モチロン無農薬白大豆
      失敗を恐れ、100グラムの豆さんで。
  まるまる一日、水に浸しました。

圧力鍋で挑戦。
P1160379 (448x336)

市販の納豆から納豆菌を。
 P1160380 (448x335)

納豆菌をかけて、よく混ぜました。
P1160382 (448x336)

3パックに分けました。
P1160383 (448x336)
P1160384 (448x325)
 ---キッチンペーパーで

ペットボトルにお湯入れて・・・
 黄色の蓋が目印
P1160385 (448x336)
P1160386 (448x330)
P1160387 (448x336)
  ---チョッと覆いをしてみました。
  発泡スチールで寝かせました。
   湯たんぽは、我が家にもあるのですが、
     寒がり屋の番犬・「茶介(さすけ)クン」が
              使っているので(笑!)・・・

夜中に冷えたのを交換するのを忘れたため、
             更に時間がかかりました。

P1170423 (448x336)
P1180431 (448x336)

 でも、無事完成しました。

第二段は、
 納豆菌は作った納豆から採取しました。
  しかも、豆さんを引き上げて、
      豆に一緒に混ぜました。
 そして、熱源は電気敷き毛布。
   かつて、麹に挑戦したもので、匂いを気にせず。
    発泡スチールの箱に入れ、
      湯あげタオルで巻き、
    それから、電気敷き毛布。
      更に湯あげタオルで巻き、
     大きなビニル袋に空気が入る状態で包んで。

  美味しかったです。

25日の市民センターまつりでの《納豆》が、
           仲間が挑戦したそれでした。
      

テーマ : 丹波篠山
ジャンル : 地域情報

プロフィール

篠山スマイル

Author:篠山スマイル
是非、篠山においでください。
勝手な情報がお役に立てば、良いのですが・・・・

カテゴリ
参加していますので、良かったらクリックしてください!
最新記事
月別アーカイブ
おいでいただき、ありがとう
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR